wordpressのメディアアップロードサイズを変更(さくらサーバー編)

カテゴリー: タグ: ,


WordPressは画像や動画などのファイルを簡単にアップロードできるのでとても便利なツールではありますが、アップロードできるファイルサイズに上限があることはご存知でしょうか?



「管理画面」→「メディア」→「新規追加」ページを開くと最大アップロードサイズ:○MBと表示されています。
これがアップロードできるファイルサイズの上限値です。

このサイズがあまりに小さすぎ、画像アップだけでなく、便利なプラグインの機能すら使えないでいる方もいらっしゃると思いますので、今回はさくらサーバーのファイルサイズ変更方法をお伝えいたします。



変更方法

■作業1:サーバーコントロールパネルにログインする

さくらサーバーのサーバーコントロールパネルにログインして下さい。
画面のレフトナビにあるアプリケーションの設定PHP設定の編集をクリック。




■作業2:php.ini設定

今まで何も設定したことがない方は空欄の状態になっていると思います。
その空欄にpost_max_filesize=○○Muploat_max_filesize=○○Mと記載。
(今回は200MBに設定変更しました)
あとは保存するボタンをクリックすればサーバーでの作業はこれで終了です。




■作業4:wordpressにて確認

wordpressのメディアに入り、「新規追加」ボタンをクリックしてみてください。
先程変更した数値が反映されているはずです。




ご注意

このファイルサイズ変更方法は各サーバーによって異なります。
今回はさくらサーバーの変更方法をご紹介しましたが、別ページにて「Xサーバー」での変更方法もご紹介しております。
Xサーバーでの変更をお探しの方はこちらのページを参照下さい。