林試の森公園

カテゴリー: タグ:


ご近所に「林試の森」という公園があります。
元々は林業試験場だっただけあって、林?森?と思えるほどの広さと樹木の多さで、公園に入ると一瞬で空気が変わります。








ひとり稼業でweb制作のデザインやプログラムを組んだり、名刺・カタログ等のデザインを作成していると、外出することが減り、しかもこの1年、コロナ禍で外出もままならなくなり、一層気持ちが外へ向かなくなりましたが、この公園のお陰でいい気分転換をさせて頂きました。
とはいえ・・・
「少し外へ出ましょう」「屋外は大丈夫です」「ディスタンスを保ちながら」と言われ始めの頃は、元々近所の人しか足を踏み入れなかったこの公園に、信じられない程の人が集まり、それはそれでいつも行っていた人間からすると怖いものもありました。


では今はどうなっているか・・・


コロナ前よりは人の数が増えているものの、我先にといった時よりはゆったりと過ごすことができるようになりました。








数日前までは神津桜が満開で、できるものならシートを広げて花見をといった風景です。





去年もこの時期は「花見は控えて」「お花見イベント中止」の文字が踊りましたが、今年も林試の森だけでなく、近所の目黒川・かむろ坂にある桜並木周辺には同じような看板が立てられました。
淋しいものではありますが命には代えられませんよね。


緊急事態宣言は解除されますが、個々で感染対策をしっかり行い、自分は無症状感染者やスーパースプレッダーかもということを念頭に置きながら、少しずつ日常生活を取り戻しましょう。