独立・開業に必要なこと・・・

カテゴリー: タグ: , ,


4月1日。
企業に属している方にとってはいわゆる新年度の始まりですが、企業から離れ、独立・開業した方にとっては本当の意味で新年度の始まりですね。
独立すると最初のうちは準備に追われ、なかなか本業に手を出せないでいる方もいらっしゃるのではと思いますがいかがでしょう?
そういう私も「ひとり稼業で」と決めたこともあり、あれやこれやと準備することが沢山あって、正直大変でした。


私と同じように、ひとりで開業できる業種は多々あります。
・美容系=美容室、ネイル、エステ、理髪店、マッサージ店、整骨院
・販売系=花屋
・建築系=塗装、設計、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター、建築、左官
・デザイン系=カメラマン、クリエイター、デザイナー、イラストレーター
・飲食系=カフェ、レストラン、ラーメン店
・サービス系=清掃、整理収納、家政婦
・その他=農家、塾、講師、弁護士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、コンサルティング、カウンセラー


どの業種においても「まずは一人で!」と独立・開業する(している)方の後ろ盾になればと思い、綺優がお手伝いできることとして、こちらのページを立ち上げました。



↑クリックするとページに飛びます



独立・開業において、開業届だけでなく、所得税の申請届や国民保険の手続き等、役所関連の書類提出は当たり前ですが、それ以外に持っておいて損のないものは沢山あります。
綺優はその中でも特にホームページ作成(webサイト作成)や名刺作りのお手伝いをさせて頂いております。
こちらのページをご覧頂き、何が必要かを今一度考え、整理し、今後に備えて頂ければと思っております。