wordpressのメディアアップロードサイズを変更(Xサーバー編)

カテゴリー: タグ: ,


WordPressは画像や動画などのファイルを簡単にアップロードできるのでとても便利なツールではありますが、アップロードできるファイルサイズに上限があることはご存知でしょうか?



「管理画面」→「メディア」→「新規追加」ページを開くと最大アップロードサイズ:○MBと表示されています。
これがアップロードできるファイルサイズの上限値です。

このサイズがあまりに小さすぎ、画像アップだけでなく、便利なプラグインの機能すら使えないでいる方もいらっしゃると思いますので、今回はサーバー別のファイルサイズ変更方法をお伝えいたします。




変更方法

■作業1:サーバーパネルにログインする

Xサーバーのサーバーパネルにログインして下さい。
画面の下段中央あたりにphp.ini設定をクリック。




■作業2:ドメイン選択

登録しているドメイン一覧が表示されます。
数値を変更しようとしているドメインの右側にある選択するをクリック。




■作業3:php.ini設定

現在設定されている情報が表示されています。
この中のその他の設定にあるpost_max_sizeuploat_max_filesizeに記載されている数値を変更する。
(今回は100MBに設定変更しました)
サーバーでの作業はこれで終了です。




■作業4:wordpressにて確認

wordpressのメディアに入り、「新規追加」ボタンをクリックしてみてください。
先程変更した数値が反映されているはずです。




ご注意

このファイルサイズ変更方法は各サーバーによって異なります。
今回はXサーバーの変更方法をご紹介しましたが、別ページにて「さくらサーバー」での変更方法もご紹介しております。
さくらサーバーでの変更をお探しの方はこちらのページを参照下さい。