確定申告:今年から追加された売上金額明細と仕入金額明細

カテゴリー: タグ:


提出期間が2月16日~3月15日までの1か月間が原則とされている確定申告。
今年もその時期がやってきました。
弊社【綺優】はひとり稼業ということもあり、早めに終わらせ、気持ちを落ち着かせたいという理由のもと、提出期限前に毎年申告しています。 この記事を書いている時には既に終了済ではありますが、今年から追加された【売上(収入)金額明細】【仕入金額明細】について記載しておこうと記事にしました。

税務署がUPしているpdfはこちらです。
ご参照ください。



売上金額明細


↑国税庁サイトより

売上金額明細記入欄は4行あり
・売上先名
・所在地
・登録番号(法人番号)
・売上(収入)金額
を記載するようになっています。


仕入金額明細


↑国税庁サイトより

仕入金額明細記入欄も4行あり
・仕入先名
・所在地
・登録番号(法人番号)
・仕入金額
を記載するようになっています。


登録番号(法人番号)

国税庁サイトにUPされている「青色申告決算書(一般用)の書き方」(P4)によると、


↑国税庁サイトより

売上(収入)金額の明細・仕入金額の明細
登録番号(法人番号)
売上先・仕入先の登録番号又は法人番号を把握している場合にそれぞれ記入します。
なお、登録番号又は法人番号を記入した売上先・仕入先については、その売上先名・仕入先名及び所在地の記入を省略しても差し支えありません。

と記載されています。
勿論把握している場合は記載した方がいいとは思うのですが、わざわざ先方に確認の連絡をするかというと、そうでもありません。
こちらの都合で取引先に手間を取らせるわけにはいかないものです。
ということで今回登録番号は無記名にて申告しましたが、来年度はどうなるか不明です。
これから申告される方は今のうちに確認するのもありかもしれませんね。