久し振りの釣り旅:江ノ島

カテゴリー: タグ:

大量の商品画像制作が終わり、なんとなくひと段落。
しばらく休みらしい休みを取っていなかったのと、携帯docomoポイントが良い感じに貯まっていたので、宿泊釣り旅へ出ることに。
行き先は 【江ノ島】
2泊3日の釣り旅です。

行き来は目黒線相鉄線小田急線利用

武蔵小山から江ノ島までは色々な方法で行くことが可能ですが
(方法はこちら【武蔵小山から江ノ島へ】記事にて)
今年3月、東急目黒線と相鉄線が相互乗り入れされ便利になったので、今回は目黒線相鉄線小田急線の3社乗換での移動を選んでみました。

荷物があるため通勤ラッシュ時を避け、武蔵小山駅を10時頃出発。
丁度「大和駅」行がきたのでそのまま乗車。
見慣れた武蔵小杉駅を過ぎ、しばらく進むと新横浜駅。その後何駅か通り過ぎ、小田急線乗換の大和駅に到着しました。
ここまでずっと座っての移動です(ラッキー)。

小田急線に乗り換えもすんなりいきましたが、何より全く混んでなく座って進行。
釣り旅は若干荷物が多いので、座っての移動は本当ありがたい。
それより!
いつの間にか小田急江ノ島線は本線と別になっていました。
電車に乗らない生活が続いている分、それなりに情報は入れてるつもりでしたが、まさかこの線が変更になっていたとは・・・
とはいえ丁度釣り餌を購入しないといけないので、一旦藤沢駅にて下車し、歩いて藤沢の上州屋へ。

上州屋藤沢店

初めてお伺いしましたが、藤沢駅から歩くにはまぁまぁな距離でした。
(店舗情報はこちら
都内の餌屋さんに比べ、価格が安い分、量が少なめでしたので、アオイソ2パック購入し、また藤沢駅に戻り、いよいよ江ノ島線へ。

江ノ島駅

江ノ島駅は5~6年ぶり。
この間に駅の改修工事もしっかり終わり、綺麗な駅に仕上がったいました。
さて、初日の釣りは午後からの半日。
駅前のコンビニでお弁当と氷を買い、初日は片瀬漁港の白堤防と決めていたので道沿いに真っ直ぐ海へ向かいました。

片瀬漁港白堤防

この5~6年の間に片瀬漁港の釣り場がかなり制限され、特に白堤防は先端のみとなりました。

色飛びしそうな程の上天気。
風がある割に波は穏やかです。

半年ぶりの釣り。
ちょっと緊張しながらも竿を思いっきり振り、釣り開始です。

初日の釣果は・・・
ピンキス:5匹、フグ:2匹、ヒラメ(20cm):1枚

宿泊はホテル法華クラブ湘南藤沢

藤沢で泊まり釣りをする時は必ずホテル法華クラブ湘南藤沢さんを利用しています。
(ホテル詳細はこちら
大浴場付で、地下にグルメフロアがあり、ファミレスでの朝食というとてもオススメしたいホテルだったのですが、残念なことにファミレスが閉鎖され、今回から朝食がなしに。
とはいえ夕食に利用できるお店が地下に色々あるので本当おすすめです。
今回夕食を頂いたのはこちら「さかな家」さん

海鮮重とごぼうの天婦羅を頂きました。

ちなみにホテルの部屋はこんな感じです。
といってもシングルなので至って普通のお部屋です。

江ノ島釣り旅2日目

江ノ島釣り旅2日目は丸一日遊べるのと、Xフォロワーさんが丁度江ノ島で釣りをしているとのことで、連絡をとり江ノ島本土へ。

流石江ノ島本土は旅行客や地元のお散歩客が多く、釣り7割、立ち話3割で、楽しい1日を過ごすことができました。
特にお散歩途中だったご夫婦との会話はとても楽しく、縁を感じました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしております。

で、2日目の釣果は・・・
ピンキス:6匹、メゴチ:1匹、コトヒキ:3匹、ヒイラギ:30オーバー
途中、釣れていたキスを頭だけ残してガブっとして逃げた大物がいましたが正体不明です。

江ノ島釣り旅3日目

江ノ島釣り旅3日目は電車が混む前に電車に乗りたいため、お昼までの釣行です。
場所は初日の片瀬漁港白堤防
早めに陣取って釣りを始めると、地元の釣り師さんが色々声をかけてくださり、ラス日も楽しい時間になりました。

3日目の釣果は・・・
キス:2匹、ピンギス:7匹、ワイワンガザミ:1杯、ベラ:2匹

トータルするとなかなか渋い釣果ではありましたが、半年ぶりの釣りなので大満足!
今回の旅はdocomoポイントを使って宿泊したので、実質使ったのは魚の餌代と自分の餌代、あとは交通費のみ。
とはいえ3日も遊ぶと1万使ってましたwww
まだdocomoポイントが少し残っているので、年内もう1泊くらいどこかで泊まりながら釣り旅したいと思います。

追記
釣果一覧(写真のみ)を更新しました。
よろしければこちらもどうぞ → 釣果一覧はこちら