「ITの仕事がしたい」とはどんな仕事でしょう?


 「ITの仕事がしたい」 と口にする人、結構いますよね。
では「ITの仕事」とは一体どんな仕事でしょう?



ITと検索すると

google検索で「IT」と検索すると、

・読み方は「アイティー」で、Information Technologyを略しています。
・日本語では情報技術を指します。
・意味は広くインターネット通信やコンピュータなどのことです。
・情報処理を目的とする技術全般を指しています。

と表示されます。


IT業と検索すると

「IT業」と検索してみると、

・システム開発 プログラム言語を用いて、アプリケーションを作成する仕事です。
・ネットワークエンジニア ネットワークのシステム構築や保守管理などを行う仕事です。
・サポート・ヘルプデスク
・CAD・建築・機械・回路設計
・テスト・評価
・OAインストラクション
・テクニカルライティング
・セールスエンジニア

等と表示されます。
こうしてみるとITの仕事というのは幅広いですよね。
ですから、例えば面接等で「ITの仕事がしたいです」と本人は前向きなことを言ってるつもりでも、それを聞いてる側=面接官や人事部にとってみれば「ん?何言ってるの?ぼやっとした感覚でいるなぁ」ととらわれていることの方が多いのです。


コロナ禍での個人レッスン

綺優-kyu-はwebサイト製作を行いながら、個人レッスン・個人授業も行っております。
ですがこのコロナ禍で対面授業が難しくなり、以前のように簡単にレッスンを行うことができなくなりました。
同じ業種の方々はzoom等を使ってオンラインレッスンにシフトチェンジしておりますが、綺優が教える生徒さんは、PCに不慣れな方や、全くの知識ゼロの方が多いため、オンラインレッスンだと限界があり、なかなか再開することができませんでした。
ですが、世の中的にようやくゼロコロナから本当のwithコロナになってきましたので、対面レッスンを再開することにしました。


個人レッスンの内容

最初に触れた 「ITの仕事」 の中で、綺優が生徒さんに教えることができるのは、webサイト製作(ホームページ作成)に関する作業です。
webサイト製作には沢山の作業が存在します。

・webデザイン
・画像編集
・コーディング
・その他色々

「webデザイン」を行うためには最低でも illustrator(イラストレーター・イラレ)  photoshop(フォトショップ・フォトショ) が必要になります。
また、コーディングには dreamweaver(ドリームウィーバー )か テキストエディータ が必要になります。
情報ゼロの方でもこのページに辿り着くということは、これらの職業やソフト等の内容・操作方法はわからなくても、何となくは想像していることと思います。
細かな説明はお逢いした際にお伝えしますが、まずは「ITの仕事」ではなく「〇〇をやりたい・やってみたい」と目指す道を決めるのが一番かと思います。
また「目指そうにも結局よくわからない」という方には レッスンを始める前の相談会 を儲けることも可能です(有料)。


転職をお考えの方

このコロナ禍で転職を考えた人はかなりいらっしゃるでしょう。

・自分にできるかどうか
・どの作業が自分に向いているか
・どれくらい学べば仕事として成り立つのか
・1日1時間や週1-2時間でも大丈夫か

等など、心配なことは沢山あることと思いますので、まずは下記にてお問合せ頂き、どこかのカフェでお茶でも飲みながら軽く相談してみませんか?



今までの生徒さん

今までの生徒さんはこのような方々です。

・ずっと事務職のままではダメだと思った30代女性
・スクールに通って学んでいたけど全然ついていけなかったので挽回したくて
・定年を迎えてやることがなくなったのでボケないために
・会社で急にサイトの管理をするように言われたので

等などです。
どうですか?貴方もこの中のおひとりではありませんか?
試しに相談してみよう!早速レッスンを受けてみよう!という方はこちらにてご連絡ください。

追記として・・・
web製作に関するレッスン以外にも、事務職に必要なエクセル・ワードもレッスン可能です。
こちらのページをご参照ください。
↓ ↓ ↓
 レッスンページはこちら