ホテルNo1松山

カテゴリー: タグ: ,




伯母の葬儀で5年振りとなった帰省。
コロナ禍での行動規制が緩和されてきたこの時期に葬儀が執り行われるのは、田舎を離れてる者にとってとてもありがたく、葬儀とはいえ伯母には感謝しかない。

帰省=実家に寝泊まりが一般的かと思いますが、私の場合、田舎を離れて以降ほぼ毎回ホテルを予約し、ホテルからの移動が当たり前。
今までは実家や町中に行き来しやすいチェックイン松山を利用していたのですが、数年前から全室禁煙となり残念無念。
ということで今回初めて【ホテルNo1松山】を利用することになりました。


ホテルNo1:立地

ホテルNo1松山



http://www.hotelno1.jp/matsuyama/
〒790-0011 愛媛県松山市千舟町2丁目7-3


松山空港から約7kmで、松山市内に位置します。

ルートは
・リムジンバスで松山市駅下車、8番道後温泉行バスに乗り換え千舟町2丁目下車、目の前。
・リムジンバスで松山市駅下車、徒歩で約12分(1km)(銀天街商店街を抜けながらほぼ真っ直ぐ)。
・リムジンバスで大街道下車、道後温泉行市内電車に乗り換え大街道下車、徒歩約6分(650m)(大街道商店街を抜けながらほぼ真っ直ぐ)。
・タクシー、約20分(7km)、3000円弱。
この4種類です。


ホテルNo1:温泉

大浴場・露天風呂・サウナのあるホテルですが、コロナ禍のため、私が利用した時はサウナは閉鎖されていました。
サイト明記によると温泉は「人工光明石温泉」とあり、道後温泉のお湯とは少し違うお湯でした。
子供の頃から親しみのある道後温泉はぬるぬるしたお湯。
こちらホテルNo1のお湯はさらっとしたお湯で、天然鉱石の光明石を活用した温泉なのかなと(詳細不明)。
成分が何にせよ家庭のお風呂と違い、大浴場は足がのばせ、広々とし、ゆったりとした気持ちになります。
サウナに入れなかったのは残念ですが、このホテルは男性が多いのか、5泊中他のお客様とお風呂で一緒になったのは1回のみ。 ほぼ貸し切り状態でお風呂に入れることができ、本当にゆっくりすることができました。
ほぼ貸し切りとはいえ写真は厳禁!
詳細はこちらをご覧ください→http://www.hotelno1.jp/matsuyama/bath.html

備品は
ボディシャンプー・リンスインシャンプー・コンディショナー・あかすりタオル・ドライヤー・体重計・扇風機
タオルは部屋からの持ち込みとなります。


ホテルNo1:部屋

お部屋は喫煙のシングル。
南窓で砥部方面の山々が見える11Fのお部屋でした。
通路を挟んだ反対側のお部屋は松山城が臨めます。







ホテルNo1:朝食

いつもは朝食を取らない生活を送っていますが、旅に出ると不思議と食べられる朝食。
これ、私だけじゃないと思います(笑)。
今回1泊延泊し計5泊したのですが、体調と夕食のタイミングで、朝からしっかり食べることができる日と、全然食べられなかった日があったのですが、受付の方にお願いし、量を少なくして頂いたりし、とてもお世話になりました。
ちなみに朝食はホテル1Fにある海鮮レストラン「文殊亭」です。
コロナ前に宿泊したことのある方の口コミを読んでいると、通常はバイキングのようですが、私が宿泊した時はお膳でした。

初日の朝食


葬儀の日で車に乗ったり気を使ったり忙しくなるのでおかず半分なくして頂きました。
甘い味噌汁が懐かしかったです。

2日目の朝食


この日はフルで。
朝からブリの刺身・しらす・アジフライと贅沢ですよね。

3日目の朝食


前日までの疲れが全く取れず、ほぼ食欲ゼロでしたが、胃にもたれない刺身とシラスだけ頂き、他はお断りさせて頂きました(ごめんなさい)。

4日目の朝食




この日はフルで。
ずっとブリの刺身でよかったのに、この日は気を使われたのかカツオに変更されてました。
でもその代わり、魚卵の煮付けを久し振りに食べられて満足でした。

5日目最終日の朝食


最終日もフルで。
ブリの刺身が復活!その上今朝はブリカマの塩焼きがあり贅沢すぎます。

こうして振り返るとどの日も最高でした。
この朝食は、宿泊者でなくても800円(税込?別?)でこの朝食が味わえます。
ブリの刺身・しらす・その他諸々の小鉢が朝から味わえるなんて松山ならではですよね。


ホテルNo1:その他

長期宿泊者が多いのか、こちらのホテルにはコインランドリーが併設されています。
道路を挟んだ向かいにセブンイレブンがあり、ちょっとした買い物にも便利です。
また、ロビーがとても広く、ちょっとした打合せに便利なコーヒーの自販機が設置されており、私も3回ほど利用させて頂きました。



松山で流行っているのか、松山空港でも同じ自販機を目にしました。
東京ではスタンドコーヒーかコンビニで調達するのが当たり前になっていたのですが、この自販機にはココアやカフェモカ、カフェラテ抹茶等コンビニにはない商品が並んでいたので、東京にもあると嬉しいかなと。

勿論wifiも完備しており、コピー機も利用可能です。
私もお世話になりました。


ホテルNo1:予約

今回予約はホテルのサイトから予約しましたが↓
http://www.hotelno1.jp/matsuyama/

楽天ポイントを利用する楽天トラベルからも予約が可能のようです↓



もうすぐGoToトラベルも再開されるようですし、GoToがなくても松山へ行かれる方はオススメしますので是非利用してみてください。