林試の森公園の河津桜

カテゴリー: タグ:


先日お伝えした 林試の森公園  河津桜 が満開を迎え、季節的に3-4日毎に雨が降るため、散る前に見ておこうと思い、朝散歩ついでに写真と動画を取りましたのでご覧ください。


しっかり咲いててキレイですよね。



満開です^^
動画も撮ったのですが、ピンボケです(苦笑)。
完全に失敗してますが折角なので。


残念なのがコロナ禍における人の行動です。
去年・一昨年とコロナ禍で、少しでも屋外でという気持ちでこの林試の森公園にいらした方がかなり多くなりました。
無料開放されているこの林試の森公園ですが、コロナ禍ということで 桜の下でシートを広げて花見は禁止です! と、何度も放送したりチラシを貼ったりしていたのに、他人事のように平然と花見をしている家族・グループがかなりいたせいでしょう。
今年は桜の下に柵が設けられていました。



花見というものは風情があり、日本独自の楽しみでもあります。
できることなら私も桜の木の下でゆったりとした時間を堪能したいと思ってはおりますが、そこはコロナ禍。
誰しもが助け合い、互いに気持ちいい行動しなくてはいけないと思っています。
それなのに公園側のルールに従わない人達のせいでこんな事態になってしまっているのです。
おそらく苦肉の策を取るしかない公園も他に沢山あることでしょう。
どうか、自分で自分の首を絞めないような行動をお互いとっていきましょう。