今年も愛宕神社へご挨拶

カテゴリー: タグ:


今年初めの打合せが中目黒であり、午前中で終了したので、その足で愛宕神社へ新年のご挨拶に行ってきました。
愛宕神社はお仕事をされる方がよく参拝に行かれる神社です。
「出世の石段」といえば耳にしたことのある方は多いのではないでしょうか。



中目黒から愛宕神社へは日比谷線1本で行けます。
google-mapでは神谷町駅を指定していますが、個人的には虎ノ門ヒルズ駅が便利。
中目黒駅→虎ノ門ヒルズ駅→愛宕神社
といった移動です。



今年も頑張って男坂を登ります。



が、愛宕神社の男坂を登って数年、あと5段位の所で初めて途中で息がきれました。
いかに運動不足で体力が落ちているかが身に沁みました。
自宅でPCに向かって仕事をしているとどうしても運動不足になりがちですよね。
今年はお仕事だけでなく、身体のメンテナンスも考えばと思いました。

年明けから各企業が事始めを終えた数日が経たないと、この神社は一杯です。
今日は16日なので参拝の列もほぼなく、2-3人待ちで自分の順番を迎えました。



「今年も仕事頑張りますので見守っていてください」
と。

各所廻り終わったあと、池を見ると看板が立っていました。



池の鯉は3月までバカンスへ行っているそうです。
恋のバカンスってこと?(笑)


池もそうですが、愛宕神社では現在あちこちで工事が行われ、女坂も工事中で使うことができません。
帰り、男坂を下るのはちょっと怖いので、虎ノ門ヒルズに抜ける道を歩くことに。
折角なので虎ノ門ヒルズで休憩のお茶と一服し、日比谷線に乗る前にお隣のステーションタワーをぐるりと一周し帰路へ。

愛宕神社の工事はもう少しかかりそうな雰囲気でしたので、参拝の際はご注意ください(参拝は可能です)。