武蔵小山から江ノ島へ【目黒線→相鉄線→小田急線】

カテゴリー: タグ: ,


久し振りに数日お休みが取れ、ずっと気になっていた相鉄線を使った江ノ島釣り旅を決行することにしたのですが、綺優が活動している東急線武蔵小山駅から江ノ島までの経由は色々あり、人によって様々。
私自身も幾つかの方法で行き来していましたので改めて書き記していきたいと思います。



武蔵小山から江ノ島までの経由その1

【目黒線→山手線→東海道線→小田急線】
(2023.10.16.現在=1,170円、1時間24分)
東急目黒線武蔵小山駅 → 目黒駅(乗換)
山手線目黒駅 → 品川駅(乗換)
東海道線品川駅 → 藤沢駅(乗換)
小田急線藤沢駅 → 片瀬江ノ島駅




今から30年近く前はこの経由を一番利用していました。
当時、東海道線の車両には向かい合わせの座席があり、早朝や終電間際だと乗客も少なく、荷物を横に置き、お弁当を広げて旅気分でゆったり座ることができたので、釣り旅にはピッタリな経由でした。


武蔵小山から江ノ島までの経由その2

【目黒線→東横線→東海道線→小田急線】
(2023.10.16.現在=1,080円、1時間24分)
東急目黒線武蔵小山駅 → 武蔵小杉駅(乗換)
東急東横線武蔵小杉駅 → 横浜駅(乗換)
東海道線横浜駅 → 藤沢駅(乗換)
小田急線藤沢駅 → 片瀬江ノ島駅




乗換も少なく、一般的な経由はこの方法かと思います。
ただ綺優個人的な気持ちとして、激混みの東横線は使いたくない。
余程早朝か深夜でない限り常に激混みで座れる確率がかなり低く、釣り道具を持っての乗車は周りの目も痛い。
なのでこの経由はほぼ使わなくなりました。


武蔵小山から江ノ島までの経由その3

【目黒線→相鉄線→小田急線】
(2023.10.16.現在=1,010円、1時間24分)
東急目黒線武蔵小山駅 → 大和駅(乗換)
小田急線大和駅 → 片瀬江ノ島駅




東急目黒線と相鉄線が相互乗り入れとなり、とても便利になった経由です。
地図だけみると若干遠回りのように見えますが、到着までの時間は一緒で、何より乗客が少なく、通勤ラッシュ時以外はずっと座っていられます。
今回初めて乗ってみたのですがかなり快適でした。
江ノ島への釣り旅は今まで色々な方法で行き来していたのですが、これからはこの経由その3で決定です。