仕事をみつけるために

カテゴリー: タグ:




ここ数日、仕事とは全く関係ないことで悩んでおりましたが、どうせ悩むなら仕事のことで頭を使いたい!と思い、今日もブログを更新することにしました。
ということで、今日のテーマは 「仕事をみつけるために」 です。


綺優ができること



ひとり稼業で個人事業主として独立し、綺優-kyu-という屋号を元に活動を初めて丸5年が経過し、先日から6年目がスタートしました。
綺優-kyu-は

・webサイト、ホームページ、コーポレートといったwebページの制作
・名刺、封筒、チラシといった紙媒体のデザイン作成
・上記作業に関する講師

を中心に活動しており、品川区の武蔵小山という場所で行っております。
元々事務職からEC事業に転職し、ネット通販のあれこれを学び、独立に漕ぎつけましたが、唯一武器として持っていないのが営業力でした。
実はこれが一番痛い!
なにせ仕事をみつける・仕事をとるために営業力は必要だからです。


キーワード



営業力のない綺優がどうにかして仕事をとるために、まずは上記説明で出てきたキーワードを並べてみると
・web
・サイト
・ホームページ
・コーポレート
・webページ
・名刺
・封筒
・チラシ
・紙媒体
・デザイン
・講師
こんな感じです。


あとはこれらに付随する
・illustrator(イラレ)
・photoshop(フォトショ)
・drewmweaver(ドリームウィーバー)
・EC事業
・構築(コーダー)
・html
・css
・wordpress


これに予備として
・経理
・事務
・excel(エクセル)
・word(ワード)
・確定申告
・PC(パソコン)
といったキーワードがチョイスできます。


営業と作業時間のバランス



さて、これらの武器をどうやって必要としている人に届けるか。
そこが問題です。
社員数名いれば、ネット上に広告をバンバンうって仕事を取ることも可能でしょう。
その手のサイトに自己紹介的なページを設けて知って頂くことも可能でしょう。
ですが綺優はひとり稼業のため、ほんの少しボリュームのある案件を請けてしまうだけで手一杯になってしまいます。
だからといって広告をうたない訳にもいきません。
このさじ加減が一番難しいのです。
おそらく営業育ちの方からすれば
「そんなのとりあえず案件取れてから考えればいいんだよ」
と思うかもしれません。
ですが1度耳にした案件を逃すわけにもいかないので、つい慎重になってしまいます。
ひとり稼業だからこそ親切丁寧をモットーにしたいからとも言えるかもしれませんね。



そんなこんなで実はこの5年、広告らしい広告をうったことがありません。
イコール、営業をしていないということです。
今までは運良く横の繋がりだったり、ひょんなことで仕事が入ったりで5年という年月を繋ぐことができました。
ですが今はコロナ禍。
そう簡単に仕事が転がっているわけでもありませんし、横の繋がりもかなり途絶えました。
コロナ発生以降、web会議やテレワークといった言葉が一気に広がり、外に出られない分、ネット通販でのお買い物需要がかなり増えました。
同時に綺優のような細かな仕事ができる業者も右肩上がりのように思われがちですが決してそうではなく、厳しい時間を過ごしているのが現状です。
いつの時代も仕事の取り合いというわけです。


綺優は

なんだか少しグチのような話しになってしまいましたが、綺優ができる仕事は、上記のキーワードを並べ替え、改めて言葉にしてみると・・・


photoshopやillustratorを使ってwebサイトやホームページのデザインを作成致します。

そのデザインを元にhtmlやcssを組み合わせてwebサイトを構築します。

ホームページはブログで有名なwordpressを用いて作成し、コーポレートサイトといった企業紹介サイトも制作致します。

illustratorを使えば名刺や封筒・チラシといった紙媒体のデザインも作成できますし、独立したばかりの企業様向けのロゴも作成致します。

会社内の社員育成や新たに勉強したい個人・学生様にはadobeソフト(イラレ・フォトショ)の講師も請け負います。

綺優のようにひとり稼業で、しばらくはその体制で事業を進めたい方には、台帳管理のためのエクセル使用方法や、書類作成や年賀状・DM作成に必要なワードも教えられますし、最低限必要な確定申告に関わる事項もお伝えできます。


こんな感じでしょうか。
これはうたい文句でもあり自己紹介でもあり、自分の武器が何かを整理するためにも役に立ちます。
今日のテーマ「仕事をみつけるために」何をどうするか・・・
自分自身を一旦整理してお互い前に進んでいきましょう。