chatGPTに身近な武蔵小山について質問してみた

カテゴリー: タグ: , ,


数年前、綺優の知人がAIの技術向上に伴う仕事をしておりまして、当時、その話を聞くたびにワクワクしてたものでした。
それがいよいよ今年に入り、各企業のAI発表会!?とでもいうように次々オープンされ、綺優もまずは遊びとして使わせて頂いております。
そのひとつが chatGPT です。
まだまだ遊びとしてしか利用していませんが、その遊びのひとつとして、綺優が活動している 武蔵小山 についてchatGPTに質問してみました。




chatGPTへの質問内容

その土地で生まれ育った人、引越しを機に住み始めた人、仕事として通っている人等など、その土地や携わり方によっても「魅力」は様々かと思います。
ではchatGPTは綺優が長年お世話になっている武蔵小山の魅力をどう表現するのだろうと思い、まずはchatGPTに武蔵小山について、こんな質問をしてみました。



chatGPTの回答

まずはchatGPTの回答をご覧ください。



質問は「東京都品川区にある武蔵小山についての魅力を5つチョイスし、その魅力を教えてください。」でした。
それに対してしっかり5つの回答を表示されました。
では内容はどうか・・・
ひとつひとつ見ていきましょう。


chatGPTの回答1:閑静な住宅街

chatGPTが武蔵小山の魅力を示した1つめの回答は 閑静な住宅街 でした。

内容は・・・

武蔵小山は、静かな住宅街として知られています。周囲には公園や小さな商店があり、家族やカップルにとってはのんびりと過ごすには最適な場所です。

とのことです。
確かにこの武蔵小山はどちらかというと静かな住宅街で、公園や商店街があり、過ごしやすい最適な場所ですね。
強いて言えば「小さな商店街」というより「かなり大きな商店街」が存在しています。
以前は「東京で最も長い商店街」と言われましたが、今はどうなんでしょう?
chatGPTはそこを拾うことはありませんでした(苦笑)。


chatGPTの回答2:交通の便が良い

chatGPTが武蔵小山の魅力を示した2つめの回答は 交通の便が良い でした。

内容は・・・

武蔵小山には、東急目黒線と東急池上線の2つの地下鉄駅があり、都心へのアクセスが便利です。また、成田空港や羽田空港へのアクセスもよく、国内外旅行者にとっても利便性が高い地域です。

とのことです。
目黒線はよしとして、池上線?と思った方は綺優だけではないはず。
この土地に住んでいると、池上線が通っているのは戸越銀座商店街で、武蔵小山とは別と考えています。
となると、chatGPTは武蔵小山をかなり広い範囲として認識しているようでした。
まぁそれはそれとして、都心へのアクセスは確かに便利です。
それが成田や羽田へのアクセスがいいかどうかは微妙なところ。
予備知識として、目黒線蒲田駅と京急蒲田駅のちょっとした不便な区間が繋がる蒲蒲線(新空港線)として事業が進んでいますが、それを伝えているのはないと思います。


chatGPTの回答3:歴史的建造物が多数存在

chatGPTが武蔵小山の魅力を示した3つめの回答は 歴史的建造物が多数存在 でした。

内容は・・・

武蔵小山には、江戸時代から残る寺社仏閣や歴史的建造物が多数あります。例えば、中山道の宿場町として栄えた「蒲田宿跡」や、「善福寺」、「大國魂神社」などが挙げられます。

とのことです。
神社仏閣は確かに多いです。
有名どころでいえば目黒不動尊あたりでしょうか。
ですが残念ながら違う名前が登場してきました。
なかなか難しいところですね。


chatGPTの回答4:グルメが充実

chatGPTが武蔵小山の魅力を示した4つめの回答は グルメが充実 でした。

内容は・・・

武蔵小山には、様々なグルメが楽しめるレストランやカフェがあります。特に、和食やイタリアン、中華などが人気で、美味しい料理を求めて地元の人々が訪れることが多いです。

とのことです。
店名までは表示されませんでしたが、確かに美味しいお店は沢山あります。
さて、chatGPTはどのお店のことを言いたかったのでしょうね。
皆さん想像してみてください(笑)。


chatGPTの回答5:自然豊かな公園がある

chatGPTが武蔵小山の魅力を示した5つめの回答は 自然豊かな公園がある でした。

内容は・・・

武蔵小山には、自然が豊かな公園があります。例えば、武蔵小山駅から徒歩圏内にある「武蔵小山公園」は、桜の名所として知られており、春には多くの人が訪れます。また、夏には子供たちが楽しめる遊具がある「滝雲公園」などもあります。

とのことです。
綺優の知る限り「武蔵小山公園」という名の公園を知りません。
「駅から徒歩圏内」「桜の名所」とあるので、林試の森公園かかむろ坂を指しているのかと思います。
また「滝雲公園」も知りません(苦笑)。
これもやはり林試の森公園のことでしょうか?
以前散歩した際に訪れた目黒不動尊裏にある「不動公園」も子供が喜びそうな遊具がありました。
さてこれはどの公園を指しているのでしょうね?


chatGPTが知り得ている武蔵小山

今回は武蔵小山の魅力を5つあげて欲しいとchatGPTに質問してみましたが、AIは質問の仕方によっても回答が異なるとのことです。
正に自分の言語力が問われるということにも繋がります。
一時、読解力についてSNSでかなり厳しい意見が飛び交っていましたが、AIの登場によって言語力、又は会話力といった伝える力が重要となってくるのかもしれませんね。
皆さんもちょっとした暇つぶしにchatGPTに質問してみてはいかがですか。