1回目のワクチン接種と副反応

カテゴリー: タグ:


早いですか?それとも遅いですか?
1回目ですが、ようやくこのコロナ禍に少しでも立ち向かうことのできるワクチンを接種することができました。
品川区保健所から郵送された接種券が手元に届いてから予約までの経緯はこちらの記事をどうぞ。


ワクチン接種の副反応を不安に思っていらっしゃる方のために「私の場合はこんな感じでした」という実体験を残しました。
全ての方が同じ副反応にはなりませんが、参考のひとつと捉えて頂ければ幸いです。


2021.8.1(日)


週末から一気に気温が上がり、身体が暑さに追い付かず、昼過ぎから熱中症に近い症状が出てしまいました。
2日後にはワクチン接種が控えているので、夕方前から大事を取って横になっていました。
実際には就寝時間までずっと横になったままで、不安な中での就寝となりました。


接種日前日、2021.8.2(月)

朝起きても4割ほどのだるさが残ったままだったので、明日の接種に備え、相談兼ねてかかりつけ医の元へ。
先生から
「血圧が下がっているし、口も渇きすぎてますね。本来なら薬治療をしたいところですが、明日の接種を考え、できる限り薬治療は控えたいところですがどうですか?」
と聞かれ、
「このまま家で大人しくしてます(苦笑)」
と返答。
その後また先生から
「では明日の分も含めカロナールを処方するので、今日、頭痛が消えなければ飲んでください。あとはとにかく寝てるように。」
と。
頭痛は然程消えてませんでしたが、接種後の副反応の方が怖いので、薬は飲まず、そのまま身体を休めて明日にのぞむことにしました。



接種日、2021.8.3(火)

2割程の不調を抱えたまま接種予定の夕方を迎えました。
世の中的に出回っている情報【接種前後に水を沢山飲んだ方がいい】を元に、いつもより多めの水を飲み続けいざ出陣!
接種予約時間は18:00でしたが、少し早めの17:45に病院着。
窓口にて受付をすると、2回目の接種日が伝えられました。
ぴったり3週間後の8/24(火)だそうです。
そしていよいよ接種!



筋肉注射をしたことがない人は少し痛みを感じるかもしれませんが、私の場合、関節注射をしたことがあるので、あの時に比べたら痛くもかゆくもなく、あっという間の接種でした。
アナフィラキシー発生に備えた接種後の15分待機も特に問題なくそのまま帰宅することに。
但し!
前日の熱中症もどきによる頭痛を考慮し、先生から
「帰宅後すぐカロナールを飲んでください。」
と指示され、帰宅後すぐに1錠だけ服用しました。

その後・・・
23時頃の就寝時間まで、私の場合、発熱・腕の痛み・倦怠感等など、全く何もおこることなく就寝することになりました。


接種翌日、2021.8.4(水)

起床後、なんとなく「腕痛いかも?」と感じ、腕を上げてみると上がらないwww
痛みとしては筋肉痛程度で、じっとしていればほぼ感じない痛さです。
ただ、腕を曲げようが真っ直ぐにしようが、肩から上にあがらない。
昔、棘上筋損傷をおこしたことがあるのですが、あの時ほどの痛みはないものの、四十肩のような感じでとにかく上がらない。
例えば、私の場合、左腕に接種したのですが、右手で左手首を持ち、右手の力で上にあげようとしても途中で痛みが邪魔をしてあがらないって感じです。
今、この記事を書いている16時、朝一に比べたら上がるようにはなりましたが、まだまだ100%ではありません。



皆さんが耳にしている副反応。
人によって本当に様々なようで、私の場合、もしかしたら多めの水を飲んだことと、1錠のカロナールが効いたのかもしれませんが、腕の痛み以外、今のところなしです。
友人・知人は1回目から38度の発熱があったり、4日程倦怠感が続いたりした人もいました。
私のかかりつけ医によると、女性の方が1回目の副反応は出にくいということでした。
これからワクチン接種を受ける方、少なからず私の場合は腕があがらなかったので、重いものを持つ作業や、重めの買い物などは控えた方がいいかもしれませんのでご注意ください。


2021.8.5(木)

続いている腕の痛みと、腕が上がらない副反応。
接種からほぼ36時間経過の時点で
痛み=残り1割、上がるかどうか=残り1割
といったところです。
今日あたりで全て解消するかと思いましたが、意外としぶといようです。


余談

接種日のこと。
私の前の人が接種終了し「次は私だ!」と、呼ばれるのを待っていたのですが全然呼ばれず「ん?」と。
前の人が接種終了後10~15分程して「どーぞー」と呼ばれ接種しました。
私の接種が終わり、次の人が呼ばれるかと思いきやまたもや呼ばれず。
私の接種後待機時間が終わるなかという頃に「次の方どーぞー」と。
後から気付いたのですが、私が接種したのはかかりつけ医での個別接種で、先生がひとりの病院でした。
きっとアナフィラキシーが出た時のために先生も15分待機していたんでしょうね。
世の中的には
「科とか関係なくバンバン打っちゃいなよ!」
「回転が遅すぎるから時間がかかるんだよ!」
「いつまで待たせるんだよ!」
「予約すらできないじゃん!」
なんて声が聞こえますが、万が一のために先生も時間を使ってくれてるんだなと改めて思いました。
ありがとうございます。


※UP後に副反応が出た場合は追記していきます。