今年の夏野菜は種から育てる-ミニトマト編-

カテゴリー: タグ:


有難いことに我が家はベランダが広く、春になると「今年の夏は何を育てよう・・・」と、ホームセンターへ行っては苗探しに勤しんでおりました が、今年は珍しく「種から育ててみようかな・・・」と思い、各野菜を種から育てる夏となりました。
このページは種から育てるシリーズの「ミニトマト編」です。
成長記録としてUPしていきますので、夏終了までお付き合いください。



ミニトマトの種まき:2021.5.1

きゅうりの種まきは種まき用ポットではなく豆腐の器を利用していましたが、ミニトマトは発芽までに少し時間がかかるため、使い続けている種まき用ポットに種まきしました。


ミニトマトの種の発芽:2021.5.7

今年の春は暖かいものの、昼と夜の温度差が激しく、発芽に時間がかかりました。 とはいえ今までの経験からすると、予想よりも早かった気もします。



ミニトマトの本葉:2021.5.19

本葉が生え始めました。
そろそろ植え替えの準備にとりかかります。



ミニトマトの苗の植え替え:2021.5.24

苗自体も落ち着いてきたのでプランターに植え替えです
今年は3株育てていきます。



ちなみにですが、我が家のベランダはいつも何かしら育てているので、土は再生し、肥料や腐葉土等を足しながら利用しています。



ミニトマトの成長:2021.6.6

育ってるのか育ってないのか・・・
長雨のせいで、葉っぱ自体は元気そうなものの、なかなか上に成長しません。



ミニトマトの蕾:2021.6.11

ようやく蕾がつきました。
なんだかここまで長く感じます。
これも長雨の影響でしょうか?それとも時間のかかる品種の種を買ってしまっていたのでしょうか・・・



ミニトマトの成長:2021.6.26

収穫はまだまだ先ですが、やっと蕾から実に変化してきました。
今回のミニトマトは「すずなりミニトマト」と種の袋に書いてあった通り、ひと枝に実がすずなりです♪



ミニトマトの成長:2021.7.2

ミニトマトらしいサイズにはなりましたが、まだまだ色はつきません。
トマトは陽にあたって赤くなるので、これこそ長雨の影響でしょう。



ミニトマトの成長:2021.7.17

ミニトマトがふっさふさです。
これぞ名前の通り「すずなり」!
長雨から抜け、ここ数日、一気に夏らしい日差しになりました。
初収穫もすぐそこです



ミニトマトの初収穫:2021.7.22

長かったぁ
長雨のお陰で、初収穫まで本当に時間がかかりました。
まだ2個程度ですが、有難く頂きます。
これから毎日ミニトマト生活の始まりです^^