AdobeStockから無料コレクションのお誘いmailが届いた
Adobe Stock からmailが届きました。
翻訳機能を通してみると
Adobe Stock の無料コレクションへの追加を検討するために、ストック コンテンツをオプトインまたは更新する資格があります。
8月31日までに、共同作成者ポータルのダッシュボードにサインインして、対象となるファイルをオプトインしてください。
現在、レビューのためにオプトインできる推奨アセットが4*あります。
画像ごとにいくら支払われますか?
無料コレクションに含まれる選択したファイルごとに、5 米ドルの前払いを受け取ります。
とのこと。
AdobeStockを利用している方ならご存じですが、AdobeStockには無料画像(無料ファイル)があり、今年初め頃まではこの無料画像を自由にダウンロード(DL)することが可能でした。(いつの間には枚数制限がかかるようになった)
この無料画像はどういう流れになっているのかを綺優も実は知らなかったのですが、
今回のこのmailが届く→申請する→審査→無料画像として登録される
という流れによって無料画像が登録され、DLする側は利用できるようになっているようでした。
折角お誘いもきたことですし、勉強兼ねて無料コレクションに登録してみることにしました。
作業1:AdobeStockの無料コレクション登録可能確認
上記のmailが届いた後、AdobeStockにログインし、ダッシュボードを見ると、このようなバナーが表示されていました。
見ての通り、
・無料コレクションに選ばれた場合(選ばれたアセットごとに$5.00、事前に最大$20獲得できる可能性のあるアセットが4件ある
ということです。
ここで気を付けなければいけないのは、文章の通り「可能性のある」です。
登録したからといって全てが登録できるわけではありません。
また詳細によると、これは1年間、どんなにDLされてもカウントされず報酬は年間$5.00です。
なので、登録しない方がいい場合もあるということ。
どちらがいいかは個々の判断に委ねられています。
作業2:AdobeStockが無料コレクション登録に選定したファイルを調べる
まずはAdobeStockが選定したファイルを見てみましょう。
AdobeStockのダッシュボードに表示されたバナーの下をご覧ください。
マイポートフォリオにある「無料コレクションの対象」(画面右)にチェックを入れると画面が切り替わり、Adobeから選考されたファイルが並びます。
まずはこれで、ご自身がUPしていたファイルのうち選定されたものがどれかが明確になります。
作業3:AdobeStockの無料コレクションに登録する
登録したいファイルの右上・右下にチェックします。
↓ ↓ ↓
するとチェックしたファイルが「コレクションに追加」として画面下に表示されます。
あとは「コレクションに追加」(青背景)をクリックするとコレクション名を入れる箇所が表示されるので、コレクション名を入力すれば完了です。
AdobeStockの無料コレクションの疑問
登録完了し、画面を見ると
登録した4つのファイルが1つのフォルダのようにひとくくりになり「コレクション(1)」となっていました。
例えばマイポートフォリオの「すべて」では、ファイル数が表示されます。
コレクションだけフォルダ扱いというのも何か気になります。
これでいいのかどうか・・・
なんとなく気になり調べてみましたが、これについて書かれているヘルプやブログ記事に辿り着けませんでした。
よって綺優の場合は、フォルダのような登録をせず、ファイル1つ1つにコレクション名をつけて登録することにしました。
まぁ冷静に考えてみれば、登録したファイル全てが無料になるのではなく、審査が通ったファイルのみが無料コレクションとして登録されます。
ということは別々に登録した方がいいのではないかと。
あくまで私の考えついた結果ですので、このあたりはご自身でお確かめください。
AdobeStockの無料コレクション登録については以上となります。
この先どうなるかは9月1日以降になります。
また何か変化があればUPしていこうと思います。