独立開業に必要な独自ドメイン

カテゴリー: タグ: , ,


コロナ禍以降、一気に副業や独立が増えましたよね。
自分自身の今後のことや、家族のことを真剣に考えた上でのことだと思いますので、失敗成功関係なく、それはとても前向きで善いことだと思います。
特に独立に関しては、先々を考え、独立開業に必要な手続きや準備が多々あります。
その中でも特に陥りがちな「これは後でいいか」と思って後回しにしている手続きが、実は先に済ませた方がいいというものがありますので、それについて下記していきたいと思います。
今、独立を考えてる方、既に独立しているのにまだ手続きをしていない方は是非参考にし、準備をしてください。



独立開業に必要なもの:迷惑メール回避の独自ドメイン



貴方が使っているスマホやPCに迷惑メールが届くことありますよね?
というより、殆どの方に届いていることと思います(苦笑)。

ではその迷惑メールですが、どうやって迷惑メールかどうかを判別していらっしゃいますか?
勿論内容を読めば、
・誤字脱字が目立つ
・文字化けしている
・文章が粗い
・表題や内容に書かれている企業名やサービスを使っていない
等といった内容を元に迷惑メールだろうと弾いているとは思うのですが、
今この時代、AIの進歩により誤字脱字はなくなり、より見分けがつかないメール内容になっていくはずです。
実際、「これは本物の緊急メールだ!」と勘違いし、クリックしてしまう人もいると思います。

これら迷惑メールだと判別するものとは別に、このメールは大丈夫と決定づけられるものが 独自ドンメイン です。

 △△△@〇〇〇.co.jp 

この@マークから後ろの 【〇〇〇.co.jp】 が独自ドメインです。
例として〇〇〇.co.jpと表記しましたが、〇〇〇から後ろの【.co.jp】は【.com】【.jp】等様々です。
この独自ドメインによって迷惑メールか否かの判定をするのが、今のところ一番望ましい方法ではあります。
独立開業し、営業でメールをする際や、クライアントへの挨拶でメールを送った際、独自ドメインではなくフリーメールアドレスだとどう思いますか?
相手はどう感じるでしょう?
少しでも信頼して頂くために、迷惑メールだと誤解されないために、独立開業に独自ドメインは必須であることが理解できることと思います。


独立開業に必要なもの:独自ドメインとレンタルサーバー

独自ドメインとレンタルサーバーを使って何ができるか・・・
勿論契約内容にもよりますが、


・webサイト制作
・独自ドメインメールアドレス取得
・データの保存

が可能となります。
近年、SNSの広がりによって自社サイトはいらないだろうという考えの方もいらっしゃいます。
無料のブログで充分だろうという方もいらっしゃいます。
ですが、ご自身の行動を振り返ってみてください。
何かを買う時、何かを決断しなければならない時、最終的に判断する際に何を見て判断していますか?
初めて目や耳にするのはSNSだったりECモールだったりすることはあるでしょう。
TVのCMだったり、芸能人が何かの番組や雑誌で身に着けていたり「それいいよねぇ」と口にしているのを聞いて気になることもあるでしょう。
その後、ネットで検索し、欲しい情報を手にしたとして、すぐぽちっと購入しますか?
少額なものであれば然程気にすることなくクリックしてその商品を手に入れたりしてるでしょう。
ですがそれが家具だったり、家だったり、車だったりと、高額になればなる程慎重になり、その会社のサイトに目を向けることと思います。

貴方がこれから独立開業して売るものは何ですか?
然程気にすることなくぽちっとされる商材ですか?
ご自身が実際に今までとってきた行動を思い返し、どう成長していきたいかを考えればwebサイトは必要なものであり、独自ドメインがいかに必要かが見えてくることと思います。




独立開業に必要なもの:独自ドメインとレンタルサーバーの契約時期

独自ドメインとレンタルサーバーの契約時期ですが、早いにこしたことはありません。
ですが、できれば屋号に伴った名称がSEO的にもよしとされています。
例えば弊社屋号【綺優-kyu-】の場合、
・kyu.co.jp
・kyu.ne.jp
・kyu.com
どれでもよかったのですが、【kyu】はどれも既に契約されて取得できませんでした。
よって【kyu】を使ったドメインを探し、当時空きのあった【kyu-site.jp】を取得しました。
ドメインは早い者勝ちです。



勿論個人事業主登録や法人登録する前から取得は可能です。
ですので、「屋号はこれでいく!」と決めたらまず独自ドメインを探し、契約しておくことをお勧めします。
安ければドメイン料5000円前後(年)、サーバー料4000円前後(年)で契約可能です。
ざっくり計算で月750円です。
1回のランチ代程度です。
※契約内容や契約会社によって金額は異なります

「独立開業するぞ!」と思っていらっしゃる方、今現在独立に向けて動かれてる方、まだ独自ドメインを取得していない方で、取得方法がわからない、何をどうすればいいの?と不安な方、もう少し話しを聞きたい方は下記にてご連絡ください。
ご案内させて頂きます。