やよいの青色申告で電子署名が読み込めない


確定申告の季節ですね。
個人事業主や綺優と同じようにひとり稼業で頑張っていらっしゃる方が周りに多くいらっしゃいます。
この時期になると、綺優が元事務員だということを知っている方々から確定申告に関する問い合わせが増え、電話対応したり、先方の事務所へ行ったりして手伝ったりするのですが、今日はちょっとしたエラーで先に進まなかった事案がありましたので、そのことについて触れていこうと思います。




会計ソフト:やよいの青色申告

以前に比べ便利になった会計ソフト。
その中でも周りでよく使われているのが「やよいの青色申告」です。
ひとり稼業で商いを行っている方だとこれくらいのボリュームが丁度いいのだと思います。
また、やよいは白申告だと無料で使えるので、白から青に変更できるという利点からも利用者が多いのではないでしょうか。
今回エラーがおきたのが、実はこの「やよいの青色申告」なのですが、実際はエラーというよりカードの読み込みに問題が生じたという感じです。
エラーというと紛らわしく感じますし、「やよいの青色申告」がダメと勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんので以後「不具合」という言葉を使わせて頂きます。ご了承ください。


※参照:https://www.yayoi-kk.co.jp/


やよいの青色申告:不具合が発生した場所

確定申告に向け、1月1日から12月31日までの仕訳を行い、各台帳の作成も完了し、あとは申告データを送信するのみとなりました。
画面に表示される通り作業を進めていたのですが、QRコードを読み込むあたりから不具合発生です。
作業の流れはやよいさんのヘルプサイト【Step4】をご参照ください。
ヘルプページ

去年まではカードリーダーを使ってマイナンバーカードを読み込んでいたのですが、今年からスマートフォンを使ってマイナンバーカードを読み込むことに統一されたようで、そのことを知らず、この時点でまず「ん?」となりました。



やよいの青色申告:不具合の内容その1

まず、QRコードを読んでもアプリがインストールされない
google-playには繋がります。
その後アプリの名前が表示され、「インストール」ボタンは押せます。
通常、インストール完了後「アプリを開く」といったボタンが表示されるのですが、開くボタンはなく、「アンインストールする」ボタンしかありません。
スマホがバグってるのかも?と、一度アンインストールし、再度インストしてみましたがダメでした。
念のためスマホを再起動させ再挑戦!
それでもダメで、やよい画面に表示しているQRコードを更新して再度読み込むと、google-playは起動せず、スマホの画面がゴニョゴニョ動き出し、弥生の画面が表示されました(苦笑)。
(すみません、結局何が原因なのかわからずでした。)



やよいの青色申告:不具合の内容その2

ようやく動き出した電子署名アプリを使ってマイナンバーカードを読み込むのですが、読み込みボタンを押しても全く読み込まず、30分以上格闘しました。
やよいさんのヘルプを見るとこんな感じで読み込み方が案内されています↓



ちなみにですが、マイナポイント事務局が提示しているマイナンバーカードの読み込み方はこんな感じで案内しています↓



iphone・Android・機種其々読み込み方が異なるようで、わからない人用にイラスト表示されていますが、これが混乱の元となっているように感じました。
先にお伝えしますが、読み込めたのはこんな感じでした↓




先に記載した通り、iphone・Android・機種、其々違いがあるようです。

・iphoneはカードを表にして机に置く

・androidはカードを裏にして机に置くこともあれば、表にして机に置くこともある

・androidは機種によって、カードとスマホの中心を合わせてスマホを置くこともあれば、上を合わせて置くこともあったり、カードの上1cm位見える位置にスマホを置いたりすることもあり様々

というようにとにかく様々で、調べてみるとどれが正解かなんてなさそうでした。
今回相談された知人のスマホはAndroidのarrowsでした。
同じところで手が止まってる方は、まず上記画像の通り机の上にカードを置き、カードの上にスマホを置いて試してみてください。
尚、やよいのソフトは全体的にとても便利なソフトだと思っています。
資料としてサイトを参照させて頂きましたが、仕訳のわからない人にとってもわかりやすく説明付きの会計ソフトなのでオススメです。