今年の野菜栽培-2022年ゴーヤ編-

カテゴリー: タグ:


2022年、綺優のベランダ菜園。
今回は「ゴーヤ」です。
いつの間にか暑さに弱くなった体には季節のものを頂くのが体に良いと言われているので、今年もゴーヤ栽培をしています。
勿論、暑さしのぎのための緑のカーテンとしても重宝。
その栽培経緯を下記していきます。



ゴーヤの種蒔き:2022.5.30.

ゴーヤはあの硬い殻がなかなか割れないため、約1週間帰省している間に割れて芽が出ればと思い、水多めにした土に種蒔きしました。


ゴーヤの種の芽吹き:2022.6.4.

予想通り、帰省から帰宅後芽吹いていました。
あ、見ての通り、ゴーヤの種蒔きも食べ終わった豆腐の容器です。



ゴーヤの植え替え:2022.6.17.

双葉もしっかり育ち、本葉も生えてきたのでいよいよ植え替えです。




ゴーヤの雄花:2022.7.10.

雄花が咲きました。
きゅうりとゴーヤの花、共に黄色で可愛い。



ゴーヤの芯止め:2022.7.16.

写真を撮り忘れたのですが、ゴーヤの芯止めをしました。
ゴーヤは本葉5-6枚になると芯を切ります。
芯を切って止めることによって、子蔓・孫蔓と伸びていきます。
また、子蔓・孫蔓に雌花がつくので、「うちのゴーヤ全然実がつかないのよー」と悩んでる方は平均して芯止めをしていない方が多いのかなと勝手に推測してます(^^;


ゴーヤの雌花:2022.8.2.

ここまでの成長を写真に収めてうちに雌花が咲きました。
しかもボケてますw



ゴーヤの実の成長:2022.8.10.

あっという間にこんなに大きく育ちました(約15cm)。
ゴーヤは開花後15~35日で収穫できます。
日数的にはまだまだですが、プランターだし、かなり高温だし、台風きてるし・・・
と考えるとハサミを入れそうになります。
さてどうするか、悩みどころもまた楽しみのひとつですね。



成長記録はまだまだ続きます。
更新する度に日付を変更しますので引き続きご覧くださいね。