2回目のワクチン接種と副反応

カテゴリー: タグ:


早いですか?それとも遅いですか?
ようやくこのコロナ禍に少しでも立ち向かうことのできるワクチンを接種の2回目を終えることができました。
私が接種したのはファイザー製のコロナワクチンです。
1回目の副反応と照らし合わせながら記載していきたいと思います。
1回目の接種並びに副反応はこちら↓


まだ接種できていない・副反応が怖くて予約すら渋ってしまう・世間の噂が気になって踏ん切りつかない等々
人其々思いはあると思いますが、世間に流されず、ご自身でしっかり考えて向き合いましょう。


2回目の接種予約

1回目を予約or接種した病院・施設にもよりますが、私がお願いしたかかりつけ医の個別接種の場合、1回目の接種時の受付にて2回目の接種日が確定しました。
忙しそうだったので病院側に確認はしていませんが、私の推測として・・・
ネットやニュースを聞いていると、あちこちで予約をし、最終的に自分の都合のいいところで接種するという人が多いようで、おそらくそういった人達の行為のせいで2回目予約は1回目接種の時に決めるのではないかと推測しています。
私もそうですが、誰しも自分都合で物事を決めてしまいがちです。
ですが今回の場合、ワクチン1瓶に対して6人といった決まりがあり、また余ったワクチンは破棄しなければならないという不条理なものがつきまといます。
病院側としては、余らせ破棄するわけにもいかない、とはいえ来院してもらわないことには打てない。
この狭間でも戦ってくれています。
自分都合で、こっちの病院の方が近いからとか、この時間だと仕事終わりに行けるからなど、様々な理由はあると思いますが、是非ともこの機会に考えて頂きたいなと私は思います。
勿論、急に具合が悪くなったとか、どうしても外せない用ができてしまったなどあることと思います。
それでも一旦一呼吸し、その用は本当に優先させなければいけないことなのか?予約した病院に相談してみたか?誰にも迷惑をかけることなく解決策に辿り着いているのか?・・・ と考えてみてください。
貴方の個人的な都合に振り回されてる人がいて、実際に困っている人がいるということを。



すみません、少し説教っぽくなりましたね。
では本編に入ります。


接種日、2021.8.24(火)

今日、8/24はパラリンピック開会式で、ブルーインパルスが飛ぶ日です。
ワクチン接種2回目のことも気にはなりますが、ブルーインパルスも気になる!
ということで早々に色々なことを済ませ、14時、カメラ片手にベランダで待機しておりました。
2回目とはいえやはり接種は心理的に不安がつきまとうことを思えば、あっという間ではありましたがいい気分転換になりました。
ありがとうございます^^
(動画はまた後日どこかのページでUPします)



1回目接種時に先生から「2回目の方が副反応が出やすいから、食事や時間など、前準備できることは準備した方がいいよ。」と言われ、昨日のうちにスーパーやコンビニで食料・飲料調達し、調理しなくても口に入れることができるものを用意しておきました。

予約時間18:00ではありますが、15分程前に病院受付へ。
今回も受付にはかなりの人で、空き椅子がない程の混雑でした。
受付も終わり、しばらくしてから名前を呼ばれ診察室に。
1回目同様、先生と他愛もない会話。
「元気そうだね」「仕事は順調?」「1回目どうだった?」等々。
このあたりはかかりつけ医ならではですね。
集団接種がダメということではないのですが、ひとりひとりと向き合ってくれてるという安心感が生まれ、個別接種を選択してよかったなと。
会話終わりと同時に「んじゃ接種しますか」と軽い感じで言われイザ接種!
といっても私の場合、関節注射をしたことがあるので、筋肉注射の痛みはなんともなく、接種無事終了し、アナフィラキシー発生に備え、診察室を出て待合室で15分程おとなしくしていました。


15分経過し、受付にてワクチンパスポートならぬ新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)を受け取り帰宅。
これです、これこれ。
正直なところ、これが欲しくてワクチン接種をすることに決めました。
コロナだけでなく世の中の大抵のことは、大都市→都市→市区町村という流れになっています。
現在、日本以外の大きい国ではワクチンパスポートがないとショッピングやカフェでの食事がままならないと聞いています。
日本ももしかしたらいずれそうなるかもしれないと思い、ワクチン接種をすることに決めました。
安易な考えかもしれません。
それでも打つことにかわりはないし、これで少しでも重症化が防げるなら、安易な考えでも十分かなと。



接種日、2021.8.24(火)、当日深夜まで

実はここ数年、お天気病で頭痛や吐き気、睡魔によく襲われているのですが、今日は昼間から睡魔が襲っていて、接種を迎えた夕方も少し眠気に襲われていました。
接種後15分を終えて帰宅後、ほっとしたせいもあると思いますが、このお天気病の睡魔が一段と襲ってきたので、少し横になってテレビを見ていたのですが、気付けば2時間爆睡していました。


その後目が覚め、気付いた時には既に腕の痛みが!
やはり1回目接種より副反応の出方が早いようです
先生から「1回目より2回目の方が副反応が出やすいから」とは聞いていましたが、
・1回目の腕の痛みは深夜寝ている間に発生。
・2回目の腕の痛みは接種後2時間で発生。
これだけでも違うなと。
それからしばらくTVを見ながらゆっくりしていたのですが、痛みが強くなってきたこともあり、カロナールを1錠服用して就寝することにしました。


接種1日後、2021.8.25(水)、5:00

いつものような気持ちいい朝の目覚めとはいかず、腕の痛みで起こされました。
1回目同様、腕が上がりません。
無理やり上げないと上がらないって感じで、角度的には45度位でしょうか。



1回目同様、接種翌日の朝は、
・腕の痛み
・腕が上がらない
といった副反応からのスタートです。

ですが・・・
異変が現れ始めたのは11時頃のことでした。


接種1日後、2021.8.25(水)、11:00

まずは腕が1回目と同じ角度にしか上がらなくなりました。



それだけならまだよかったのですが、なんとなく体が熱いような気がして、熱を測ってみたら!!



37.3度!!
そりゃ熱く感じるはずです。
ここから一気に熱が上がるのも怖いので、副反応対策として病院から頂いたカロナールを1錠服用し、横になりました。


接種1日後、2021.8.25(水)、14:00

身体が重いなぁと思いながら目覚めたのが2時間後の14時頃です。
熱を測ってみると!!



上がってる上がってる、37.7度!!です。
頭痛と関節痛も始まりました。
まぁこの頭痛と関節痛は副反応のひとつではありますが、発熱に伴った反応なので致し方ないかなと。
とりあえずまた寝ることに。


接種1日後、2021.8.25(水)、16:00

昨日から寝てばかりなのと、気持ちが落ち着かないせいもあり、2時間程度で目が覚めます。
また、今日明日と気温がまた一気に上がることもあり、熱中症対策も考えてクーラーつけっぱなしなので、
身体は熱い、けど、部屋は涼しい・・・
なんて感じで思考がついていけてません。
腕の痛みや頭痛・関節痛も昼間より強くなってる気もして、熱を測ってみると!



37.9度!
止まる気配がありません。
カロナールは6時間空けて服用するようにと指導されましたが、1時間位なら早くても大丈夫かと思い、1錠追加して服用しました。
そしてまた寝る。
寝ることしかできません(苦笑)
ただ思うのは、私の場合は左腕に接種し、痛みが左腕にきています。
寝ている間もその痛みに体が反応しているようで、寝返りをうつことができません。
真上を向いたままか右に向くか・・・
とはいえ、右に向いても左腕の位置によって痛みが増すので結局真上を向いたまま寝ることになり、それはそれで背骨が痛くなるのです。
寝たきりの病気の方やご老人はこれがずっと続くと思うとかなり辛いだろうなと。
日々看病されていらっしゃる方はその気持ちにしっかり答え、看病にあたられているので尊敬しかありません。


接種1日後、2021.8.25(水)、18:00

また2時間後に目が覚めましたが、一向に熱が下がる気配はありません。



38.3度!
カロナールを服用してもこの高熱となると、薬なしでいたら大変なことになっていたかもです。
皆さん、接種する病院で処方して頂くか、薬屋さんで確保した方がいいですよ。
準備した方がいいものは他にもあって、例えば・・・
・水
・ゼリーやプリン、豆腐など
・調理しなくても食べられるもの

このあたりでしょうか。
世間的には経口補水液を推奨していますが、私的には味のある飲み物はあまり飲みたくない感じでした。
平常、私の場合、コーヒー・紅茶・緑茶・炭酸といったものをよく飲みます。
ですが、このどれも飲みたいとも思わず、念のため麦茶も用意していましたが口に入れた時に違和感があり飲めませんでした。
あくまで私の場合です。
とはいえ飲まないわけにもいかないので、何種類かの飲み物は用意した方がいいかもしれません。
また、食事はとる気になれず、接種翌日のお昼におにぎり1個食べただけでした。
このあと、食べる気になるかどうかは不明ですが、つるんとした飲み物っぽいゼリーやプリンならいけそうな気もします。
副反応が出ないのが一番ですが、出てしまえばどうしようもありません。
接種前に準備はしましょうね。


接種1日後、2021.8.25(水)、20:40

ピークを脱出したかもしれません。



38度!
ほんの少しですが下がってきました。
このまま下がり続けてくれることを期待!


接種2日後、2021.8.26(木)、05:00

まだ腕の痛み・頭痛・関節痛はありますが、熱はないような気がします。
測ってみると・・・



36.6度!
順調です^^
昨夜のピークが終わったことで気持ちがほっとし、熟睡できたのがよかったのかもしれません。
とはいえまだ副反応が終了というわけではないし、相変わらず腕は上がらないままなので、朝もカロナール1錠飲むことに。


接種2日後、2021.8.26(木)、12:00

気分転換にベランダに出ると、今日も最高気温をたたき出しそうな天気のはずなのに、意外と暑く感じず、それはそれで嫌な予感がするなぁと熱を測ってみたら



36.9度!
ぶり返しは困るのでまだしばらくおとなしくすることにしました。


接種2日後、2021.8.26(木)、17:00

ここにきてぶり返しは困ると思い、昼過ぎから寝て起きた夕方がこんな感じです。



36.6度
あと少しといったところです。


接種2日後、2021.8.26(木)、21:00

落ち着いたのか?落ち着かないのか?
中途半端な体温が続いています。



36.8度
今日もこのあたりで寝ることにします。


接種3日後、2021.8.27(金)、5:00

久し振りの平熱です。



36.0度
この時点でまだ残っている副反応は、頭痛・腕の痛み・腕が上がらない、この3つです。
腕の上がらなさはこんな感じです。



ダラダラ生活を送っているので、寝るとき以外に支障はありませんが、つい重めの物を持ってしまうと「うっ」と感じたり、息抜きでつい背伸びしたりすると「あっ」となります。
生活の癖って意外なところに隠れ現れてくるので致し方ないかなといったところです。


接種4日後、2021.8.28(土)、9:00

1km程度の朝散歩を終え、シャワーで汗を流し、シャワー熱が引いてからの体温です。



36.4度
特に問題ないように思えますが、頭痛は50%といったところ。
明日、仕事が1件入っていますが、大事をとってキャンセルしようか悩ましいところです。


接種4日後、2021.8.28(土)、13:00

また中途半端な感じです。



36.6度
「そんなの熱のうちにはいらないだろ!」という方もいらっしゃいますが、その考えがコロナを広めるのではと私は思っています。
「大したことない」「それくらいで仕事休むなんて」と色々意見はあると思いますが、私がいつも念頭に置いているのは「人に迷惑をかけない」です。
副反応なのでコロナではないですが(ないと思いますが)、皆さんも「大したことない」「それくらい」なんて思わず、しっかり向き合いましょう。


接種5日後、2021.8.29(日)、12:30

また少し上がってきてます。



36.9度
朝3km程散歩し、その後ゆっくりしていたのですが、また少し上がってきました。
やはり37度は超えたくないので久し振りのカロナール1錠服用です。
個人的な見解というか、私自身の経験として・・・
カロナールは熱は下げるものの、頭痛や痛みに対して私の身体は反応が悪いようです。
頭痛は消えないし、何より睡魔がものすごい!
ネット情報を探ってみましたが、私のように頭痛に効かない人はままあるようで。
とはいえ頭痛の際に服用していたバッファリンをここで服用していいか否か私には判断つかないので、おりを見てかかりつけ医に相談しようかなとは思っています。


接種6日後、2021.8.30(月)、10:00

今朝も3km程度の散歩後、シャワーで汗を流して、落ち着いてからの計測です。



36.6度
これが平熱になったのか?と思える程続いています。
腕の痛みはあと5%といったところ。
上がり具合はほぼ大丈夫ですが、痛みの5%が邪魔をして完全に真上には上がっていません。
頭痛はあと30%といったところでしょうか。


——————————————————————
ここまで記載したのが接種6日後の8/30、10:00。
副反応が完全に消えるまで追記していきますので、これから接種される方は1例としてご参照ください。