自転車でお散歩

カテゴリー: タグ: ,


会社勤めをしていると殆どはカレンダーによって仕事の日と休みの日が割り振られますが、ひとり稼業をしていると案件の進み具合と抱えている案件の量によって決まります。
特に私の場合は誰かに依頼することが殆どないため、進み具合も量も自分次第。
それがいいかどうかは未だ不明ですが、このスタンスで5年目となりました。

そんな中、どうにかこうにかひとつの案件が終わり、やっとゆっくり休みが取れる段取りがつき、久し振りの連休をとることにしました。
とはいえまだ安心できないこのコロナ禍。
宿を取ってゆっくりとという気持ちもまだ芽生えないため、連休初日は近所をゆっくり自転車で旅ってみることにしました。


スタートは平塚橋

綺優の事務所は品川区の武蔵小山・不動前近隣のため、スタート地点は中原街道と26号線が交差する平塚橋交差点。
ここからまずは26号線沿いに大井町方面へ移動します。


都市計画道路補助26号線

26号線をひたすら真っ直ぐ、国道2号線も越え、とにかく真っ直ぐ進むとトンネルのようなところに辿り着きます。


google-mapより

大井町へ抜けるために、以前はこの三叉路を右折して大井町へ向かわなければなりませんでした。
私もですがご近所の方は特に不便さを感じていたのでしょう。
ここにある学校と戸越公園の地下をうまく利用して大井町へ抜ける道を開発することになり、まずは歩道を先に通し、同時進行で車道のトンネルも工事を進め、あと少しで完成といったところまできているようでした。
噂では26号線延長を軸に武蔵小山と大井町をバスで繋ぐのはどうかといった声もあるとかないとか・・・
その他色々、品川区や区議会議員さん、品川区を紹介している各ブロガーさんもこの「都市計画道路補助26号線」については細かく紹介されているようですので、詳細は皆さんのページをご覧ください(苦笑)。


たこ公園(品川区立神明児童遊園)から大井町駅

都市計画道路補助26号線を抜け、道なりに前に進んで行くと品川区立神明児童遊園のたこに出会えます。


google-mapより

正直なはなし、このタコ以外に何もありません(笑)
でもわかりやすくて子供うけもよく、タコのみっていうのがいいですよね。

都市計画道路補助26号線の工事もですが、大井町周辺も工事が進んでいます。
工事に合わせて土地の活用方法も都度変化しているようで、劇団四季の劇場やスポーツ施設「スポル品川大井町」も終わりを迎えたようです。


海岸通り八潮橋

大井町駅を通り過ぎ、池上通り交差も真っ直ぐ、第一京浜も越え、とにかく真っ直ぐ進みます。
しばらくすると海岸通りと交差する八潮橋交差点に辿り着きます。


google-mapより

この交差点を右折することになるのですが、この交差点に数年前、大井競馬場から逃げ出した馬がいたことがあります。



まぁ確かに大井競馬場から一本道ではありますけどまぁまぁな道のり。
競馬場の馬とはいえよくここまで頑張ったなと(苦笑)。

ちなみにこの交差点には大浴場のあるワイヤーズホテルができ、1Fにはコメダ珈琲がたたずんでおります。
コメダのルームサービスも活用できるとのことで便利ですよね。
1度使ってみたいとは思ったのですが残念ながら全室禁煙ルームで、喫煙者の綺優には不向きなホテルでした。
日本のいたるところの施設が禁煙に切り替わり、それはそれでおそらくいいことなのだと思いますが、締め出しすぎると逆効果も必ず起こります。
自分自身が喫煙者だからということではなく、節度をもった喫煙者もいますし、何ならそうしないと自分の首を絞めることになることも承知している喫煙者が殆どだと思います。
ですのでこれ以上禁煙ブームを続けるのであれば、喫煙できるスペースを残す方法も考えるべきではないかと。
大きい声を上げると叩かれる世の中。なかなかこの件は難しいとは思いますが是非ともお願いしたいなと思います…コソコソコソコソ


ウィラ大井ショッピングモール

八潮橋からまたひたすら真っ直ぐ進むとウィラ大井ショッピングモールに辿り着きます。
ここで昼休憩&大人のディズニーランド=ホームセンターでゆっくりすることに。



しばらく訪れていなかったはま寿司。
コロナ対策でしょうか、店内改装したようで、以前のようにお寿司がずっとクルクルしておらず、全てパネル注文に切り替わっていました。
これだと安心して頂けますよね^^



ホームセンター(ホーマック)は相変わらず私にとっては居心地のいい場所です。
とはいえ長居は禁物!
これもコロナ禍ですから致し方ありません。


八潮団地

ウィラ大井ショッピングモールから京浜運河を越えた先に八潮団地があります。



この八潮団地は無印のリノベーションプランがあり、皆さんが想像している無印ならではのお部屋ができあがります(今でもやっていれば)。
詳細はこちらになります→https://www.muji.net/ie/mujiur/plan/plan13.html
私もよく行く釣り場に近く、一時考えたことがあります。
ご興味ある方は問い合わせしてみてください。


おふろの王様大井町店

八潮団地から来た道を大井町まで戻ります。
この時点で15時。気温も高く、汗もほどほどにかいてきたので、これまたコロナ禍で行きそびれていた「おふろの王様」へ。



正直なところいまだ不安ではあります。
このコロナが広まって以降、様々な問題・注意事項があり、それは本当のこともあれば、もしかしたらといった憶測もあり、特にこうした浴場は危険な場所とされてきました。
私自身、ほんとうかどうかも不明で、身動きが取れずなままでした。
ですがそれもずっと続けるのもという思いもありますし、実際営業しているとなると大丈夫なのかもといった気持ちもあり、このタイミングを逃すとまた足が遠のきそうな気もしたので思い切って門をくぐることにしました。
結果は・・・
不安はぬぐいきれていませんが気持ち良かったです^^
平日の中途半端な時間にもかかわらず、お客さんも結構な数でびっくりしました。
もしかすると世の中的には私は不安に思いすぎるのかもしれません。
とはいえ私はただのweb製作屋さんです。
詳しいことはわかりません。
ですのでご自身の判断でご利用ください。


帰路

お風呂でさっぱりしたのであとは帰宅するのみです。
また来た道をひたすら戻ります。



キョリ測というサイトを利用して計算してみたところ、ざっくりで片道4.8km。
往復で約10kmの自転車の旅でした。
武蔵小山→大井町→勝島→大井町→武蔵小山
運動不足も兼ねて自転車で1日ゆっくりするには丁度いい距離ではないでしょうか。
帰路で戸越商店街で夕飯の買い物という手もあります。
坂があるのは大井から八潮橋の間だけです。
是非旅ってみてください。