歩数計アプリ「からだメイト」の不具合

カテゴリー: タグ: ,




Android(アンドロイド)の更新が行われていますね。
綺優のスマートフォンはiphoneではなくAndroidです。
昨日、Androidの更新通知が届き、昨夜は更新作業のタイマーをセットして就寝しました。


翌朝…


綺優の事務所そばには林試の森公園という散歩やランニング等、運動をするのに丁度いい公園があり、更新のことなどすっかり忘れ、いつものようにスマホを身に付けて朝のランニングへ出掛けました。
軽く汗を流し「今日は何km走ったかな?」とAndroidスマホに購入時から設置されている健康管理系アプリ(歩数計アプリ) 【からだメイト】 を立ち上げると!?
0歩!!!



この時ようやく気付きました。
Androidアップグレードによるエラーというか不具合だなと。
今までの歩数一覧を見ると、データはそのまま残っているようで、アプリが完全リセットになっていないことだけでもラッキーですが、一部分だけ不具合がおきると、他のアプリでもこういったことが起こっているのではと新たな不安も・・・
とりあえず「からだメイト」アプリの不具合を見直すことにしました。

からだメイトアプリの不具合修正

1.アプリを立ち上げる



2.右上のメニューをタップ



3.歩数計設定を開く。



4.歩数計ONにチェックを入れる。



この歩数計ONのチェックがAndroidバージョンアップの際にチェックが外れてしまっていたようでした。
日々使うアプリですと、こういう時にエラーや不具合に気付きますが、たまにしか使わないアプリは気付きにくいものですよね。
またエラーに気付かないアプリに限って個人情報を入れていたり、緊急時に使うアプリだったりしますから、OSを更新した時には注意してくださいね。
綺優も気を付けますし、また気付いたらUPします。