10km散歩

カテゴリー: タグ:


たまにストレスを感じたり、運動不足だなと思うと10km前後の散歩をします。
元々10kmが目標ではなく、散歩をしていて足が止まるのが平均10kmだなと気付き、それ以来、まずは自宅から10km先まで電車やバスで移動し、自宅までをひたすら歩くというスタンスで散歩をすることにしました。


今思えば大丈夫なはずのこの散歩も、コロナについての正確な情報がなかったこの1年、この散歩でさえ気が重く、足が遠のいておりました。


とはいえ、冬も終わり、暖かくなり、そろそろストレス解消しなければ、また1年無駄にしてしまうような気がして、地図を広げ、10km歩ける場所を探し、PCから離れ、家を出ました。


本日の目的地は高輪ゲートウェイ駅。




ひとり稼業でwebサイト制作をし、コロナ禍で対面打合せを全て断っていたので、電車に乗ることもなかったため、開業して1年、この新しい高輪ゲートウェイ駅に降り立つことすらありませんでした。


ホームに折りて、改札へ向かうと、AIロボットのお出迎え。




会話ができるというので「今日は何時からここにいるの?」と聞いてみると、「9時からいます。でも、準備とかあるので8時にはスタンバイしていました。」と。
人の会話でさえ「9時です。」で終わりますよね?
恐るべしAIの進化です。


まずは品川シーズンテラスへ行くため、知る人ぞ知る地下通路へ。
この通路の周辺は新駅に伴う開発で工事だらけ。
通行止めかもと思いましたが、周辺で暮らす方々には必要な経路なので、そう簡単には通行止めにはしないようでした。
それにしても、何度通ってもこの通路は若干の怖さがありますよね。







品川シーズンテラスに辿り着くまでの路地はモクレンの花が満開でかわいいものでした。





高輪ゲートウェイ駅ができて以降、初めてここに訪れました。
駅の屋根が東京タワーの景観を少しだけ邪魔しています。
でもまぁそれでも夜になると今でもキレイなんだろうなぁと。





そこからまたテクテクと歩き、品川駅南口を通り過ぎ、ひとりでも気軽に入れるお店でお昼に。
丸亀製麺に入りましたが、隣のくら寿司は行列が。





こういう時、ひとりはラクでいいなとつくづく思います。
人の多い店は却下できますからね。
ひとりだと席も人と離れた席を選びやすいし。


この1年特に思うのは「なぜ政府はgotoイートやgotoトラベルにおひとり様向け政策を打ち出さないのか?」です。
政府だけでなく、飲食店もおひとり様用のコース料理を打ち出せば、予約は入るはずだと思ってます。
人とはディスタンスを守れとか、食事中は人と話すな等、複数でいることの方がマイナスだということが知れており、飛沫感染がいかに危ないかが立証されています。
通勤電車でクラスターが発生しないのは、電車の中で会話をする人がほぼいないからだと個人的な見解も持っています。
自分がひとりだからということではなく、少しでも自由に、昔のように動けるようになるためには、現状を捉えつつ、どう動くかが決め手だと思うのです。
もう少し、ひとりの時間というものを大切に、且つ、うまく活用する方法を考えてもいいような気がするのですがいかがでしょう?


品川駅を離れ、今度は五反田を目指します。
途中、目黒川沿いに足を向けましたが、桜はまだ蕾でさえ小さいものでした。
花見はもう少し先のようです。


話しの途中ですが、私は喫煙者です。
高輪ゲートウェイからここまで、喫煙所はひとつもありませんでした。
世の中のなりゆきで自由に喫煙することができなくなったこの国。
気にしない人は路地裏や片隅で吸っている人影を見かけます。
私は・・・
ひたすら堂々と吸える場所を確保できるまで我慢派です。
喫茶店ですら吸えなくなってる店が増え、店を探すのも必死ですが、それ以上に人の目が・・・。
仕方ないですよね。
休憩兼ねてコーヒーも飲みたいし、タバコも吸いたいしということで、結局、五反田のTOCビルまで頑張りました。





しばらくの間、TOCで買い物をしてるところに友達から連絡が入り、近況報告兼ねてドトール集合。
この友達も非喫煙者なので、席は勿論禁煙席。
五反田はいまやオフィス街。
日曜のドトールは閑散としてると思いきや、席が3/4埋まっていました。
コーヒーや休憩のひとときというよりも、無料wifiを求めてやってきている方のほうが多いように感じました。





最終的に今日の散歩距離も10km。
予定通りの距離でした。
ここ数年は「10,000歩を目標に」と耳にしますが、歩数も距離も人それぞれ。
自分に合った散歩をしていきましょうね。