e-taxで確定申告する際のアプリバージョンアップ

カテゴリー: タグ:


いよいよ確定申告の季節ですね。
ネットやTVCMで

【今年の確定申告は〇〇年〇月〇日から同年〇月〇日までです】

との情報が流れてますが、実は 確定申告は年明けからできる ことご存じでしたか?
なんていいつつ、今日は確定申告の時期についての話しではなく、先程確定申告を済ませた際に少し手間取ったことがありましたので、そのご報告記事です。




e-taxにて確定申告を行う際の推奨ブラウザ

綺優は通常firefox利用者です。
ですが、e-taxにて確定申告を行う際の推奨ブラウザは Chrome又はEdge とされていますので、確定申告をする際は必ずchromeを利用しております。
今年もchromeを立ち上げ、e-taxページを開き、手続きを開始しようといつも通りの手順をふんだところ、マイナポータルアプリがバージョンアップしていることを知り、一旦手を止め、バージョンアップされたexeをダウンロードして手続き準備をしようとしたところで不具合が生じました。


不具合

作業の流れは・・・
確定申告書等作成コーナー → トップ画面 → 事前確認 → マイナポータルと連携する → マイナポータルアプリのダウンロード
この時点で「ダウンロード」ボタンをクリックしました。





すると、ブラウザの新しいウインドが立ち上がったので、画面に記述されている通り、ファイルをダウンロードしました。
その後、ダウンロードしたファイルをクリックしインストール。



これで確定申告の手続きが開始できると思い、最初の画面に戻り、作成開始するとエラーが!



ダウンロードもしたし、ファイルのインストールも終わってる。
何でだろう???
と思いながらあちこち原因を探していたら!?
腑に落ちました。


不具合の内容

上記作業をしている中で、「マイナポータルアプリのダウンロード」ボタンをクリックした際に開く新しいウインドウが、それまで開いていたchromeではなくfoxだったのです。
そのため、ダウンロードしたファイルはchrome用ではなくfox用だったため、バージョンアップされていなかったのです。



確かに通常はfirefoxを利用していますが、確定申告をする上ではchromeを使用していました。
なのに何故?
なぜこのようなことが起こったのか正直不明です。
ですが、ダウンロードしたファイルがchrome用ではないのは間違いないので、chromeでダウンロードページが開けるまで何度か繰り返し、ようやくchromeで開くことができ、ファイルをダウンロードし、インストールし、確定申告開始することができました。



確定申告終了後、アンケートページがあったので、今回の不具合を報告しておきましたが、税務署も忙しいことと思いますので新たな連絡は入れておりません。
もし同じような不具合を生じた場合、まずはダウンロードしたファイル名をチェックしてみてくださいね。