今年の夏野菜は種から育てる-きゅうり編-

カテゴリー: タグ:




有難いことに我が家はベランダが広く、春になると「今年の夏は何を育てよう・・・」と、ホームセンターへ行っては苗探しに勤しんでおりました が、今年は珍しく「種から育ててみようかな・・・」と思い、各野菜を種から育てる夏となりました。
このページは種から育てるシリーズの「きゅうり編」です。
成長記録としてUPしていきますので、夏終了までお付き合いください。


きゅうりの種まき:2021.5.1

ホームセンターや野菜を育てるための本、ネットやyoutubeによる種まきは、大方がポットと呼ばれる種まき用のビニールでできた鉢に植え付けます。
実際私も今まではそうしてきました。
ですが、そのためにわざわざ購入するのもなんだし、ほぼ毎日食べてる豆腐が入ったプラスチックの器ってもしかして丁度いい?と思い、器に穴をあけて種まきをしました。


きゅうりの種の発芽:2021.5.8

今年の春は暖かいものの、昼と夜の温度差が激しく、発芽に時間がかかりました。
とはいえ、豆腐の器でもしっかり育ち、ちょっと嬉しくもありました。



きゅうりの本葉:2021.5.19

本葉が出始めました。
苗自体が安定し始めたらプランターに植え替えます。



きゅうりの苗の植え替え:2021.5.28

苗が安定し始めたのでプランターに植え替えました。
今年は3株育てます。



ちなみにですが、我が家のベランダはいつも何かしら育てているので、土は再生し、肥料や腐葉土等を足しながら利用しています。



きゅうりの雄花:2021.6.15

早くも1つめの雄花が咲きました。
きゅうりの花って柔らかい黄色でかわいいですよね。



きゅうりの雌花:2021.6.26

やっと雌花がつきました。
きゅうりは雄花が先に先始め、私の知る限り、雄花の方が数は多いです。
そんな中での雌花は興奮します。



きゅうりの成長:2021.6.30

今年の梅雨は長雨のお陰か、きゅうりの成長がとても早いです。
今までの経験からするとほんとに早くて、このままだと本格的な夏がくるまえに全て終わってしまいそうな勢いです。



きゅうり初収穫:2021.7.4

これ本当に長雨のお陰ですね。
こんなに早く収穫できるのは初めてです。



きゅうり初収穫:2021.7.10

今日は2本収穫です。
一緒にインゲンも収穫しました。