Dreamweaver:タグを閉めると同時にインデントが無効化される
dreamweaverは設定に応じて色々なことが自動化され、とても便利なソフトではありますが、環境設定をしないまま利用することが多く、初期設定のまま利用しがちです。
そういう私も実際そうで、作業をしていると「ん?」と感じることが多く、旧バージョンから新バージョンに上げた際に設定変更しなかったせいで手が止まってしまうことが殆どです。
今回気になったのは、折角tabでインデントをつけたにも関わらず、タグを閉めると同時にインデントが無効化され、行の頭に戻ってしまう現象です。
折角見易くするために記述スタートと共にインデントをつけたのに、元に戻されるのってちょっとイラっとしますよね。
無効化されてしまう設定がどこなのか、無効化されないようにするにはどうすればいいかを下記してまいります。
環境設定
メニューの「編集」→「環境設定」を開きます
環境設定画面の「コードヒント」をクリックすると、右に詳細設定が表示されます。
この中の「終了タグ」の「終了タグの自動インデントを有効にする」にチェックが入っていると、インデントが無効化され「/」を入力してすぐ、行の頭に移動します。
逆にチェックをはずすと、インデントが有効になりタグを閉めてもそのままの状態になります。
なんか不思議ですよね。
「終了タグの自動インデントを有効にする」と書いてあるからチェックを入れそうなのに、実際には逆なんて。(苦笑)