リサイクルするPCの梱包と集荷

カテゴリー: タグ:


10日程前にデータ消去をしたパソコンですが、dell経由でリサイクル処分するところまで作業は終了していました。
そこまでの記事はこちら↓
パソコンのリサイクル処分
その後、宅配業者に集荷依頼するための伝票待ちだったのですが、ようやく届いたので梱包から集荷終了までを記事にしています。


郵送してきた書類



dellにてリサイクル手続きを行うと、約1週間で『「エコゆうパック」伝票在中』として郵便が届きます。
中には複数枚の書類が入っています。


挨拶文



挨拶文には集荷の際に注意事項が記載されています。
・伝票の記載事項があっているか確認
・しっかり梱包してください
・伝票を見やすく貼り付けてください
・集荷希望日時をご自身で行ってください
まぁ当たり前のことばかりではありますが、今の時代、性善説という言葉すらなくなってしまうほど正直ひどい行為をしている人が増えてますから、自分はそうならないよう、ここはしっかりとですね!


排出手順書



先の挨拶文にあった4つの項目をより具体的に記載されているのが排出手順書です。

1.同封の「エコゆうパック伝票」がお客様のお申込内容と一致しているかご確認ください。



同封書類にエコゆうパック伝票があります。
今回はディスクトップ本体とモニターの2つを処分するので2枚届きましたが、処分個数によって枚数は異なります。
ここに記載されている
・処分機器の種類
・メーカー名
の確認です。

2.排出するパソコンを梱包してください。

次は処分するききの確認と梱包の仕方です。
当たり前ですが、今回はdell製品をdell経由で処分するので、dell製しか処分できません。
それはマウスやキーボードも同じですのでご注意ください。
また、梱包する際、ひとつの箱にまとめられるからといって、本体とモニターをひとつの箱や袋に梱包してはいけません。

ちなみに私の場合、部屋が狭いので購入時の梱包材は既に処分していたので、スーパーで使用済みの段ボールを頂き、簡易的に梱包し、最終的にはビニール袋に入れての排出です。





3.梱包した上で、排出するパソコンに「エコゆうパック伝票」を貼り付けてください。

伝票が複数ある方はここは注意が必要です。
伝票にはそれぞれ処分する機器が記載されています。
梱包した箱(袋)に貼る時は注意してくださいという内容が書かれています。

4.排出するパソコンの引き渡し方法を決めてください。

今回の処分は業者引き取りによる処分を選択しています。
ですので、伝票が届き、梱包が済んだら、自身で業者に連絡しなければなりません。
伝票右側に連絡先が記載されているのでそちらに電話します。

電話した際「集荷はこれから3時間の間に伺えますが大丈夫ですか?」と聞かれました。
まさか今日きてくださるとは思っていなくラッキー!
即お願いしました。
電話をしたのが14時頃だったので、集荷がくるまでこの記事でも書こうとPCに向かっていたのですが、なんと!
1時間後にピンポーン♪
タイミングがよかったんですかね、1時間できてくださるなんて^^
お陰で部屋の中もスッキリしました。
ありがとう郵便局員さん。
今までお世話になりましたdellさん。

これにてPC処分に関する記事は終了です。
処分する方法は色々ありますが、データ消去・搬出には十分気を付けて処分してくださいね。