GWの代わりに近所で釣りを

カテゴリー: タグ:


今年のGWは仕事が立て込みなかなか終わらずでしたので、仕事が落ち着いたGW明け、ショート旅も兼ねて熱海か江ノ島あたりに泊まりで釣り旅をする予定でいたのですが、2~3、相談案件が入り、対応してる間にショート旅すら行けなくなりました。
とはいえ!
あまりにも釣りしなさすぎでしたので、近所ですが釣りをすることに。
近所なので久し振りの原付の出番です。



五反田や大井町の上州屋がなくなって以降、アオイソ購入で利用させて頂いてるが大井競馬場そばのホームセンター:ホーマックさん。
たまたま前日用あって伺った際、アオイソがきれていて、問合せすると「明日の便で入荷しますが、時間は不明。」と言われ、それはそれで困るので、青物横丁先にあるイオンスタイル品川シーサイド内にあるキャスティングさんを利用しました。




今回はアオイソでキスの状況把握と共に、横浜方面でアジとサヨリの釣果が増えてきたので、いつでも使えるパックのコマセを入手してイザ海へ。
平日だけあって現地はかなり少なめの釣り客数。
サラリーマン時代と違い、個人事業主でひとり稼業は仕事の様子を見ながら休みが取れるので、昔と違ってかなり自由度が高く、ぱっと見は人に羨ましがられる感じでしょうね。

まずは第一目的のキスの様子を見るために、ちょい投げと遠投の2本。




まぁ予想通り全くの無反応(笑)。
正直なところこれでOK。
海を前にし、風にあたる。
これが至福の時ってやつです。



現地に着いて一投目を投げたのが11:30。
人によって潮の読み方は其々ありますが、私個人としての今日は
・30分程のんびり
・その後1時間気合いを入れる
・次の1時間は休憩
・その次の1時間は気合いを入れる
・あとは夕方までのんびり
といった感じでしたので、着いてすぐお昼に(笑)

最初の1時間、気合いを入れたお陰で結構いい当たりの魚がかかったのですが、針がかりが悪く撃沈。

その後予定通り休憩し、次の1時間で来ました!
といっても予定のキスではなくこちら

  ↓  ↓  ↓



黒鯛です(笑)。
西ではチヌと呼びます。
まさか投げ込んでいたキス針にかかるとはって感じでした。
散歩途中の子供達も大喜びで、折角なので大きな魚に触らせ喜んでいただきました。



上記した通り、今日の釣りはキスとサヨリの様子見できていたため、クーラーも簡易の小さいクーラーのみ。
勿論網もなく、まずは50m先で釣りをしていた方に網をお借りし、釣りあげ、お子達に喜んでもらった後、簡易クーラーに入れることに。
今日は夜まで遊ぶ予定でしたが、氷も簡易のものしか入れてなかったので、これで夜釣行は中止です。




気合いを入れる1時間も黒鯛のお陰であっという間に終わり、陽射しも強くなったので木陰に避難。
シートを広げて1時間弱寝てました。
web制作やwebデザインをしていると、パソコンを前に数時間当たり前の作業を毎日行っているので、こうして風を感じながら寝られるのは至福の一時です。
昼寝は釣り中の楽しみのひとつで、眠気がない時は本を読んだりもしています。
自然の中でゆっくりできるなんて、本当いい趣味だなって自分のことながら褒めています。
お金もかからないし、運が良ければお土産もこうして持って帰れるし(笑)。




昼寝も終わり、夕方前にもう少し釣果が欲しいと釣り再開。
できればサヨリの様子も調べたかったのですが、真下の海を見てるとサッパやコノシロの姿さえなし。
ということで、竿1本は遠投したままにし、残り1本は手前を探ることに。
その時きたのがこちら

  ↓  ↓  ↓



アイナメです。
といってもまだ小さく20cm程度。
それ以外は全く反応がありませんでした。
できれば陽が落ちるまで竿出ししたかったのですが、帰宅して黒鯛の処理もあるし、何より氷が持つかどうかといった不安もあったため17時にて終了。

帰宅してサイズを測ってみたら40オーバー^^
数か月ぶりの釣りで且つ予定外とはいえ満足な釣行でした。
アオイソがまだ余っているので近々行かねばです(笑)。