長距離散歩:丸子橋から徒歩散歩

カテゴリー: タグ: ,


2023年3月11日、あれから12年・・・
2011年3月11日に起こった東日本大震災から12年です。
毎年この時期になると「帰宅難民になったら何キロ歩けるか・・・」と、自分の体調と向き合おうとします。
あの日、私自身は帰宅難民ではありませんでしたが、幹線道をひたすら歩く人だらけで、「もしあの中に自分がいたら・・・」と思い、確認も兼ねて歩くようにしています。
ということで、今年は多摩川あたりから自宅まで中原街道をひたすら歩いてみることにしました。



目黒線で丸子橋まで

まずは目黒線で丸子橋まで移動します。
あと数日で相鉄線と乗り合わせになる目黒線。
時刻表や行き先掲示板には「調整中」貼り紙が点在していました。





丸子橋駅

数年振りに降りた丸子橋駅。
駅を出てすぐに商店街があり、相変わらず住みやすそうな町です。

前にもみつけた喫茶店。
入口脇に鯉がいて、お子さんが喜びそうな佇まいです。



中原街道

商店街を抜けると中原街道に辿り着くので、まずは丸子橋を目指して歩きます。
途中、右折する丸子橋交差点には便利そうなリサイクル店と作業服屋さんがありました。
作業服屋さんといえば、ここ数年でダントツの売上をほこっているワークマンですが、まだ行ったことがありません。
釣りを趣味としているので、行けば散財間違いなしでしょう(苦笑)。
ワークマンさん、いつかお邪魔させてくださいね。


多摩川丸子橋

日曜日で上天気だけあって、多摩川の河川敷では小学生が野球やサッカーに勤しんでいました。
コロナ以降特に思うのが、「大きな声を出せなくなった」こと。
自宅で仕事をしていると人と会う機会がどんどん減り、どれくらいの音量が正しいのか???声のボリュームがわからなくなっています。
皆さんは大丈夫ですか?



FLOWER FACTORY田園調布

しばらく前に進むと環状八号線とぶつかります。
中原と交差している角地に花屋さんがあり、小休憩兼ねて少しお邪魔させて頂くと、欲しかった山野草が売っていました。
皆さん「エビネ」という花をご存じですか?
春咲きに可愛い花をつける山の花です。
以前は何株か育てていたのですが、蟻の被害にあい、全ての株をダメにして以来、しばらく手を出していなかったのですが、これも出会いと思い、1株だけ購入することにしました。
散歩はまだ始まったばかりで少し荷物になりますが、散歩のお伴として連れ添い歩いていきます(笑)



シャトレーゼ 雪が谷大塚店

最近よくTVで見るようになったシャトレーゼ



和菓子・洋菓子・パン・アイスと、様々な商品があり、そして安い!
知ってはいたのですが実は一度も入ったことがなく、いつかお邪魔してみたいお店でした。
まさかこんな時に出会えるとは!
といっても今日は長距離散歩の日。しかもスタートして然程進んでない・・・
あれこれ一杯手にしたいところでしたが、エビネも買っちゃったしということで、商品だけ見せていただき、申し訳ないと思いつつお店をあとにすることに。



洗足池

少し足が疲れてきて、洗足池のベンチで休憩。
ここは田舎から出てきて初めて花見をした場所になります。
当時はバブル期で、親交のある企業同士で集まり、春には花見、夏には海の保養所、秋には温泉旅行、冬にはスキーと、楽しい思い出ばかりで、低迷期の今とはえらい違いです(苦笑)。
その花見できたのがこの洗足池です。
早上がりできる人が当日場所取りをし、当時の大和銀行(今のりそな銀行)さんやNTTさんと現地集合し、夜の桜を堪能していました。
ほんと懐かしい思い出です。
今の若い人達は上司や付き合いのある会社さんとこうした交流を嫌うそうですが、私個人的な意見として・・・
仕事で疲れた後に集まってうんぬんとありますがいい思い出しかありません。
それを嫌うのが不思議でしかたなく、勿体ないとしか思えません。
どうしてでしょうね(苦笑)。



昼休憩

洗足池をあとにし、また先に進み始めましたが、自宅近くになってきたのでそろそろ昼休憩に。
日曜だけあって個人店はどこも満員。
ゆっくり座っていたいこともあって、意外と穴場のファミリーレストランへ。
今回はバーミヤンです。
ここバーミヤン荏原店は配膳用に猫ロボットが活躍中です。
人手不足とは聞いてますが、殆どの料理を猫ロボットが配膳し、なかなかの仕事ぶりでした。
ちなみに、注文した料理が届くまでの間、読み進めていなかった本に目を通すことに。



ゴール

武蔵小山商店街を抜け、いよいよゴール。
キョリ測(https://www.mapion.co.jp/m2/route/35.675869978581765,139.75710916666668,6)で測ると約7kmですが、途中あちこち寄り道した結果、トータル10kmの道のりでした。



東日本大震災の帰宅難民がどれほどの距離を歩いたか不明ですが、とりあえず今の私は10km歩けそうです。
皆さんはきっと自宅から会社までもっと長い距離だとは思いますが、東日本大震災のような災害だけでなく、電車やバスが止まったりした際に、1度試しに歩いてみてはいかがですか?
何時間も駅前のバス・タクシー乗り場で待つより意外と早く自宅に辿り着けるかもしれませんよ。