ドコモのメッセージRとメッセージS

カテゴリー: タグ: ,


NTTドコモ(docomo)のメールは私が知っている限り3種類に分けられます。

・通常のメール
・メッセージR
・メッセージS

ドコモとしてはそれぞれに意味があるから3つにわけているのですが、使っている側からすると「ん?」となることもしばしば。
その中でも メッセージS は今年に入ってから何故だか急にメール受信するようになり、それこそ「ん?」って感じで。
しかも自分にとっては不要なものばかり。
折角なので受信停止の作業方法を記事にすることにしましたのでご覧いただければと思います。




メッセージSとは

そもそも メッセージS とは何なのか???
NTTドコモのサイトから引用すると
「各企業が提供するキャンペーン情報や新商品のお知らせなどのお得な情報をspモードメールアプリにお届け」
するメールとのこと。
言い換えれば【広告】です。
勿論必要で有意義な広告であれば着信してもいいのですが、特に必要そうでないものや、何なら全く関係ない広告であれば受信すら不必要なのではと思います。
しかも!
メッセージSはパケット料が発生するのです。
自分にとって意味のない広告を受け取るだけでパケット料が発生するってどうなんでしょう?
ということで、さっさと停止作業に入ります。



メッセージSの停止方法

スマホのメールアプリを開きます。
1.下部の「その他」をタップ。



2.「ドコモメール設定サイト」をタップ。



3.表示された電話番号の確認・パスワード入力し「パスワード確認」をタップしてドコモにログイン。
(登録している方は、上部の「生体認証または画面ロックで認証」をタップでもOK)



4.ドコモにログイン後、画面を最下部まで進めると「メッセージS設定」枠があり、その中の「メッセージS受信設定」をタップ。



5.最下部まで進め「メッセージS受信設定」の「受信しない」にチェックをし、「確認する」をタップして終了。




以上となります。
勿論これはメッセージSを不要と思った方のみですのでご注意ください。


メッセージR

ちなみにですがメッセージRは、NTTドコモのサイトから引用すると
【メッセージRには、「ドコモからのお知らせ(メール)」・「Myインフォメール」・「dマーケット メールサービス」・「dカードメール配信サービス」・「各企業配信のメッセージR」などがあります。】
となっており、こちらは必要なメールとなりますのでできれば停止しないことをオススメ致します。