メジロ

カテゴリー: タグ:


我が家の隣には大きな公園があり、季節関係なく動植物が賑わい、私自身も恩恵を受けています。

この公園ですが、この季節になると一気に増えるのがワカケホンセイインコです。



この綺麗な色を目にするとつい微笑んでしまいますが、声が大きく、キーキー鳴くので、その姿とは少し裏腹です。


そんな中、この季節にもうひとり現われるのがメジロです。
隣の公園と路地を挟んだお向かいの木々の間を複数のメジロが行ったり来たりしながら楽しんでいるのを数年前から目にしていました。
ですが我が家のベランダはメジロにとって楽しく遊べるものや、美味しそうなものがないようで遊びには来てくれません。

そんな日々を過ごしていたら!!
なんと今年、つい先日、メジロが遊びに来てくれたんです♪
もしかしたら遊びに来てくれていたのを見過ごしていたのかもしれませんね。
たまたま見つけ、気付かれないようにそーーーーーっとスマホを取り出して室内から撮影したものがこちらです。



このメジロ、撮影前はミニトマトの苗でしばらく遊んでいました。
撮影開始してからは、育て始めた葉物をちょこちょこつつき、その後、種蒔きしてまだ発芽していない二十日大根のプランターへ。
そして隣にあるミニ人参を通り過ぎ、最後は苺を育てているプランターへ。
メジロの姿をよーく見ると、喉元あたりがオレンジ色でかわいいですよね。
平均してメジロの喉元は黄色が多いので、私を一層喜ばせるために、好きなオレンジ色をした子が遊びに来てくれたのかもしれません^^

野鳥を飼うことは禁止されており、餌付けも禁止されています。
可愛すぎてついみかんとかあげたくなりますがそこは我慢!
また遊びにきてくれることを願うのみです。