google-map:災害が表示されるようになった

2025年11月19日 カテゴリー: タグ:


皆さんの記憶もまだまだ新しい2025年、今年初めに発生したロスの山火事。
鎮圧宣言が出されるまでかなりの日数がかかりました。
1回だけですが、私も仕事でロサンゼルスに行ったことがあるので「どのあたりが燃えているのか?」とgoogle-mapで探した記憶があります。

ただあの時、あれほどの規模ではないにしても、日本で発生した際、google-mapには表示されるのか・・・?
と気にはなっていました。
あれから約1年弱。
昨夜、大分で大規模の火災が発生しました。



大分県佐賀関の火災

ニュースによると場所は大分市佐賀関。
佐賀関には行ったことはありませんが、別府市には行ったことのある場所なので、どのあたりだろう?とgoogle-mapで検索しました。
それが火災発生当日の夜の時点です。
その際はgooglemapを開き「大分市佐賀関」と検索し、大体の場所を特定しました。
それから数時間過ぎた現在、翌日朝のことです。

google-mapを開き、大分を開いてみると!!


googlemap引用

火災場所が表示されていました。
しかも緊急最新情報や避難所情報のサイトurlも表示されていました。
「佐賀関で建物火災」と表示されていますが、これは私が入力したものではなく、google側が設定をかけ、表示されている情報です。

ようやく日本の情報も表示されるようになりましたね。
こうした災害情報は各自治体や放送網(情報番組・ニュース)から発信されるのが常ですが、「今欲しい!」という時にはやはり地図で表示されるのはとても便利です。
googleさん、ありがとう。
今後も期待してます^^