今年の野菜栽培-2023年ミニトマト編-

カテゴリー: タグ:


2023年、綺優のベランダ菜園。
ホームセンターや花屋を見ると、ここ数年でトマトの苗の種類がかなり増えました。
数年前までは綺優もホームセンターで2~3種類のトマトの苗を購入して育てていましたが、最近は100均の種でも十分育つことがわかり、今年もDAISOさんの100円種を育てることにしました。
成長に合わせて更新していきますのでラストまでは中途半端なページですが日を追って更新していきますので、成長度合い・成長過程をお宅のミニトマトと比べてみてください。


ミニトマトの種蒔き:2023.4.28.

少し出遅れましたがミニトマトの種蒔きをしました。


ミニトマトの発芽:2023.5.4.

1週間で発芽しました。



ミニトマトの本葉:2023.5.16.

本葉が出始めました。
が、涼しかったせいで、葉に斑点が。
調べると、気温が急激に下がるとこうなるらしいのですが、病気ではないらしいのでこのまま育てることに。



ミニトマトの植え替え:2023.6.5.

根が回ってきたのでプランターに植え替えました。 ミニトマトも他の野菜同様、お米の袋を使って高さ調節。



ミニトマトの蕾:2023.6.23.

無事ミニトマトに蕾がつきました。
まだ小さいですが、この種の袋には「すずなりミニトマト」と書かれていたので、きっとこれから沢山蕾がつくことになるかと思います。





予備のミニトマト:2023.6.4.

なんとなく初期の葉の斑点が気になり、念のため予備の苗を作るため種蒔きしました。
暖かいお陰で発芽もすぐでした。




今のところ6/23までの記録です。
成長に合わせて更新していきますので続きは今しばらくお待ちください