人感センサー付きLEDライト
人の気配を感じて灯がつく!
個人宅の玄関先に防犯用として人感センサー付きライトが取り入れられるようになり、目にする機会も増えていることと思います。
また最近は、廊下や階段等にも設置するお宅も増え、人感センサー付きライトはより一層身近な照明になってきました。
web制作を軸にひとり稼業で活動を始める以前のこと。
楽天やyahooといったモールを中心にネット販売を行っていた企業に所属し、EC事業のあれこれを行っていた時代がありました。
最初の企業は女性用ファッション販売。
2社目がLED照明販売。
この2社目に属していた頃、日本国内の照明が少しずつLEDに切り替え始めた頃で、価格も少しずつ安くなり始めました。
とはいえ、商品の種類はまだまだ少なく、人感センターが付いた照明は、入社して1-2年後に仕入れ・販売するようになりました。
所属していた当時のお気に入りはLEDテープライトでしたが、今日はテープライトの話しではなく人感センサーライトの話しです。
今回手にしたのがこちら↓
イルミカライツさんの【LED夜間人感センサーライト】です。
「夜間」と銘打っている通り、夜間=暗いところで反応します。
実はこれ、意外と認知されづらく、ある程度の明るい場所ではセンサーが反応しません。
商品ページにはしっかり記載していたんですけどなかなか・・・
そのせいで購入されたお客様から「設置しても点かないんですけど!?」と、よくクレームが入りました(苦笑)。
今回のこちらの商品、今までと何が違うかというと
・点灯に対するスイッチが3つある!
というところです。
USBで充電できる!
以前使用していた同等商品は電池式でした。
電池の予備があれば取り替えますが、予備がないとなると「電池買ってこなきゃw」と思ってるのもつかの間で、平均そのまま忘れ去られます。
今なんて消耗しきった電池入りのまま、玄関脇に放置状態です(苦笑)。
私のように仕事で日々パソコンを使っていると、USB充電はラクというか、差してさえいればOKなので助かりますよね。
点灯に対するスイッチが3つある!
照明器具のスイッチって、ON・OFFだけあるのが通常で。
他にあるとすれば、調光器用(色変更)程度ですよね。
このLED夜間人感センサーライトにはスイッチが3つありました。
OFF・ON・AUTO
OFFは不点灯。所謂完全なるオフをさします。
ONは常時点灯。人感センサー度外視のオン状態です。
そして人感センサー機能を生かすのがautoです。
場所や用途に応じて切り替えできるのもイルミカライツさんならではですよね。
人感センサーライトは、玄関先・トイレ・廊下といった、元々人が長時間いない場所に設置されることが多いのですが、最近は荷物で手がふさがって照明のスイッチを入れることができない場所や、押し入れのような元々照明が設置されていない場所にも使われるようになりました。
このコロナ禍で断捨離したり部屋のリフォームをした方も多いと聞きます。
今回手にしたイルミカライツさんの「LED夜間人感センサーライト」は重宝しそうな予感がします。
是非使ってみてください。